ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

侮りがたし、目地

2006-08-31 21:33:08 | 不具合・補修・色々あるさ
先日は3ヶ月点検で見つかった部分の補修でした。
他の部分はすいす~いと進んだのですが、子世帯タイル目地が案外大変でした。

LDKが一体型で全面床暖房付きのフローリングなのですが、キッチンユニットの前だけタイルを敷いています。
タイル同士の境目はモルタル目地でさほど汚れないのですが、フローリングとの境目は温度変化による膨張・収縮のクッションのために外構と同じ素材のゴム目地を採用していたのです。
このゴム目地、温度対応性とクッション性は豊かなのですがホコリをすーっごい吸着してしまいます
今回はシーリング業者さんと相談して、通常はパネル系の目地に使うシリコンゴム製を採用していただきました。ちょぃとばかしテカるのですがホコリまみれより断然いい感じです

目地一つ取っても奥が深いなぁと思ったのでありました。


そして新たな補修が1点。
先日の点検でユニットバスの引き戸の調整をしたのですが、また調子が悪くなってしまったので見ていただいたところ、TOTOさん補修になってしまいました。しかも日程調整が厳しいらしく、しばらく待たなければならない様子。
しっかり直していただけるのは安心なのですけどね・・・