占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

ビクターcdプレーヤーXLZ521。

2023年06月17日 | Weblog
私は昔オーディオファーンだったのですが、1988年生の
ビクターのCDプレーヤーXLZ521と言うのが特にお気に入りでした。
価格は59800円。23歳で購入。
プリメインアンプもビクター、スピーカーは、セレッション5だったと思います。
で、当時電音のCDプレーヤーも同じぐらいの価格だったので、
数か月後購入したりもしたのですが、やはりXLZ521が一番でした。
それで、休みになると、よく上新電機1番館に行って、
ヘッドホンとCDなどを持っていろんな機会で音を聞いていたのですが、
おもしろいことに、6万円ぐらいまでは、価格に応じて大きく音質が良くなっていたのですが、
それを超えると、10万円、15万円のCDプレーヤーでも、それほど音質の差が無くなっていました。
それで、商品を買う場合は、有る特定の金額までは、価格に応じて、
品質が上がって行くが、ある段階からそれほど変わらないと判りました。
つまり、物を購入するにも、高級品が良いからと言って高いお金を支払っても、
有る段階からは、金額に比例して上がらなくなる、いや、
場合によっては、値段が高いCDプレーヤーが、値段の安いCDプレーヤーの
音質に負けていると言う場面にでくわしたことさえあります。
つまり、商品を買う場合は、高い物が必ずしも良いとは限らないと言うことです。
それと、新しい物が絶対に良いと言うのも違います。
オーディオで、新製品が出ても、前の機種の方が良かったと言うこともたまにありました。
よく自動車なども、昔は鉄板が暑くて、トランクを閉めても、
ドンと言う落ち着いた音だったのに、今の自動車は、パカンと言う感じで、
ちゃっちい音で、故障も多いと聞いたりもします。
パソコンでも、2021年夏発売のドン・キホーテの、
14.1インチノートパソコンより、2016年発売の5月に1万円ぐらいで買った、
ASUSの中古パソコンの方がキーボードもしっかりしてますし、さらに、
去年7千円ぐらいで買った2012年生のASUSのノートパソコンの方が、
金属のボディーで、入力時も安定してたりします。
まあそりゃ、ドン・キホーテの2021年生のパソコンの方が動作は快適ではありますが、
目的に応じて、買い物をする場合は、値段の高めの物を買ったり、逆に、
用途が限定されるなら、安い製品を買うことも必要なスキルだと思うのです。
まあそんな私も、必要だと思えば高い製品を買うこともあります。
1992年初めてパソコンを買った時は、20万円しましたし、
1995年PC9821、130だったかを買った時は、
代金29万円支払いました。
言いたいこととしては、価格が高くて良い物も有るが、有る水準を超えると、
割高な買い物になる物も有る。
また、逆に安くても使用用途によっては良い製品も有ると言うことです。
マンションなどもそうですが、それにインフレの時期か、デフレの時期か、
と言う要件も関係して来るので、買い物もよく考えてされたらと、私は思います。
今日は、なにげなく昔のことを思い出して、
このような内容を書いてしまいました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輸入果物穴空いてたらワクチ... | トップ | 離婚して子供を3人育てた話。 »

Weblog」カテゴリの最新記事