つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

ソウルフード

2017年07月29日 | 日記。いろいろ
オイラの中で「ソウルフード」と言えば、やはり五平餅。
それも味噌がベッタリのった濃い方ではなく、ゴマ味噌とかクルミ味噌の優しい味の方が好きです。

実家には、軽く見積もっても、もう5年は帰ってないのに、ちょっと思いついて相方と実家方面に行ってきました。
え?実家???そこからまた遠いから寄らなかったお。(をい)
大丈夫、大丈夫。そっち方面に行った。って知らなければ分からないから。(をい!)

だって~~~~。本当に山奥なんだもん。(>_<)
寄ったら確実に日帰りできないぢゃん。
オイラ達が行ったのは高速から降りたバイパス沿いだから、9:30に家を出て → お昼を食べて → 用事を済ませて → お土産(五平餅)買っても → 16:00には家に着いたのよ。
これが実家になんか寄ってたら、どう頑張っても夜中になっちゃうし。

などという言い訳はさておき。「五平餅」ですよ。
いわゆる三遠南信あたりに広く分布しているんだけど、その地方によってカタチも味も違うんだよね。
串に刺した団子みたいなのや小さい円形もあるらしいけど、オイラ的には小判より大きめのわらじタイプだな。
それでゴマ味噌やクルミ味噌っすよ。(⌒-⌒)

出かける前に「五平餅」でググったら、何軒かHITしたけど、なんか形状が違う。
違うの、そうぢゃないのよ。
オイラが食べたいのは実家方面でよく食べてた、わらじタイプでクルミ味噌なの!!!(だったら実家へ行けよ)

と思ったら、さすがGoogle先生です。
口コミのコメントで「クルミ味噌」の文字を発見。
をぉ!ワリと近い!!

ってことで念願の五平餅を買って帰ってきました。
夕食は相方がいないのをいいことに、ガキ共にはこれまた実家方面で懐かしい中華そば。
オイラは夕食が五平餅ですよ。

ん~~~。満足。(⌒-⌒)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スケジュールの続き | トップ | 扇風機買いました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事