つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

パスワード

2018年08月01日 | 日記。いろいろ
そんなに覚えられないし、ある程度、文字数や使える文字が決まっているので、パスワードは3つくらいを使い回している。
(ちなみに「任意のID」はパソ通の時のIDを使っている(笑)。だってアレが1番覚えているんだもん)

今まではソレで良かったんだけど、4月から親方に統合されて、セキュリティが厳しくなった。
メールは、グループ会社ならOKだけど、顧客でもなんでも、とにかくお外のアドレスに送信するときは、上司をccに入れないと送信できへん。
役員様が「○○会社の重役をゴルフに誘うときも、こんなんするのか!」と言っていたが、そうですよ、やるんですよ。
それか自分のスマホからメールを送って下さいな。
逆に受信する方は全部オッケーってね。なんなんだろ。

あ、脱線した。
そんなわけで、会社に来て → PCの電源を入れて → ID(まだ古いヤツ)とパスワードいれる。
社内の共有サイトにアクセスしようとすると、今度は親方と統一されたIDが要る。
IDだけでも、まだ2種類が平行しているのに、それのパスワード更新のタイミングがズレてるもんだから、どっちを変えたのか、分からなくなる始末。
さらにパスワードも、今までは「前回のパスワードと同じはNG」だったので、2つ前のを設定すればOKだったのに、4月以降は「5世代前まで遡って判定する」だってさ。
5種類も用意しないといけないってこと!?

パスワードの入力を5回間違えると、強制ロックがかかるしさ。
そいたら、またパスワード変更をしなくちゃ駄目なワケで・・・・・・・・。
うきーーー!!!( ̄曲 ̄) ふんがー


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 要因解析 | トップ | そんなに前か »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (未来の大富豪)
2018-08-01 21:22:49
うちの会社も色んなシステムでパスワードを要求されるし、3ヶ月毎に更新させられるし、システムによって微妙に要求される条件が違うんですよね・・・。

私は最初のアルファベット部分は同じで、最後の数字を変更時の年月201808とかにして、乗り切ってるよ。ちなみに、私のIDは今はなき御社の社員番号を、愛用してます。
あーなるほど (片山)
2018-08-02 20:49:28
後ろに数字を入れて、それを変えていけば良いのか。なるほどねぃ。

そうそう、その社員番号も、あと少しで完全に消えるわね・・・・・・・・・・。
新しい番号はまったく覚えられないので、付箋紙に書いてPCの下に貼ってあるけど、そーすると更に覚えなくて悪循環ってね。(^-^;

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事