つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

有休消化

2018年07月07日 | 日記。いろいろ
有休は20日消化が必達。と言われてもう3ヶ月が過ぎました。
オイラは今のところ4日。
あと9ヶ月で16日ってことは1.5日/月ペースでも足りない。
どこかで2日以上取らないとダメなのか。

親方のツリーの下に居るので、関係あろうと無かろうと、同じ部員として部内一斉メィルが飛んでくる。
人の出入りが激しいって親方の部長がこっちに来た時に言っていたけど、ホントに毎月誰かが入ったり出たりしている。(^-^;
歓迎の挨拶とか、お別れパチパチ会(ホントにこうやって書いてあるのよ)の開催案内が来ても、で、どうしろと?状態だし、ぶっちゃけメィルの容量を圧迫するからジャマなんだよね。(をい)

あ、横に逸れた。
ではなく、有休の消化ですよ。
働き方改革の一環だっけ?ワークライフバランスとかなんとか言って、オンとオフを切り替えよう。的な施策をイロイロと打ち出しているんだけど、今回一斉メィルで送られてきたヤツはちょっとビックリよ?

5日~3週間の連休を(有休)で取ろう!
っていうのを、なんか英語でカッコ良く書いてあったけど、目が読むのを拒否したから覚えてないや。
Longvacationとかそーいう単語では無く、連休をとろう!みたいなノリをカッコ良く英語で書いてあった。

「休む理由がないと休めない」なんて言っちゃうようなスギちゃんみたいな人がいるので、自己研鑽のためにどうぞどうぞ。ってーのは、施策の1つとしては頷ける。
「旅行に行ってもよし、徹底的に家事をするのもよし、ボランティアに参加したり、副業の検討をしたり(え?)」
「ウチの部は率先してこの制度を使って有休を取りましょう!」

ここまでは、へー、ってなカンジで読んでいたけど、この次の文章にビックリよ。
「どんな連休だったのかレポートにして職懇や室ミーティングで話し合いましょう」

え”?( ̄- ̄)

どんな休みでも良いようなことを言っておきながら「5日~3週間も会社を休むんだから、なんか意義のある有休でないとダメでしょ?」的な雰囲気がプンプン漂ってくる。
自分の有休を使うんだし、オンとオフを切り替えるためのお休みなのに、なんで報告しなくちゃいけないわけ?
自分をリフレッシュさせるために「ただ5日間何もせずに過ごしました」ぢゃダメなんだ?(笑)
なんだかな~~。

(最近はご無沙汰だけど)「PSO2三昧の日々でした。この5日間の目標として
1.持ちキャラのレヴェルをカンストさせる。優先順位はFi → Hu → Br → Hr ・・・・・・・
2.★14のレア武器を○本見つける(これは運に左右されるなぁ)
3.★10以下のアイテムは断捨離をして倉庫の整理をする
を設定し、1日○時間プレイした結果、このような成果を上げることが出来ました」

的なことをカマしてやろうかと考えたけど、職懇も室ミーティングもこっちの人とやるから意味ないなぁ。(どんな意味?)
あ、でもワンチャン一斉メィルで展開ってパターンがあるよね。
親方の人達は意識高い系のキラキラした報告をするだろうに、こっちチームの報告が↑コレってどうよ?
やばっ、ウチの新上司だったら面白がって載せそう。本当にやりそうで怖いわ。(^-^;

まだ会ったことも無い親方の部員に、いきなり異彩を放つのもインパクト強すぎだろ。
ってか、5連休なんて取らなくても、年間20日はクリアできるからやらないけどな!( ̄- ̄)

コメント (4)