つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

授業参観

2009年02月13日 | 家族
ってことで授業参観です。
ウチを含め近隣企業がお休みという事もあって、平日の授業参観なのにお父さん率が高いです(^-^;。
2号の授業は道徳。
ちょっと前に書いていた「ぼくが産まれた時の話」を仕上げていました。
そのあと1号の方へ移動。授業は理科。
でも1号は「多分、教室でやると思う」って言っていたので、何も考えずに教室に行ったら、もぬけの殻Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。
ちょっと待ってよ、理科室ってドコっ!?

3人の子持ちの先輩にすれ違ったので「理科室ってドコ?」と聞くと、あやふやながらも「北校舎の1階???」と言う返事。
ってかさ、この学校って階段の位置がよく分からないぢゃんね。
まず階段の場所を探しつつ、北校舎に移動。
でもさ、こっちって職員室とか校長室・・・・・・・って、こんな端っこかよ?変な並び(^-^;。
やっとの事で理科室発見★キットを使って電磁石の実験をしていた。
今週に入ってからある程度の準備はしていたみたいで、みんなはサクサクと先に進んでいるけど、月曜から休んでいた1号は、まず部品を繋げる所から始めていたようで、オイラが来た時も一人で取説見ながら黙々と組み立てていた(^-^;。

インフルエンザで休んでいる子が3人。
1号と同じタイミングで、月曜から学校を休んでいた子が6人(-_-)。
なんだよう。スイミングのスキーツアーぢゃなくて、やっぱ学校かよ。
どうやら先週の金曜に行った「なかよしウォーク(1~6年の縦割り班で近くの運動公園まで歩いて行き、そこでお弁当を食べる)」で、一気に広まったらしい。やいやい。

そうそう。授業参観でちょっと思ったんだけど、まー、最近の子は姿勢が悪いのは知ってる。うちの1号も背中が丸まってるし(^-^;。
でもさ、よく見ると大人も姿勢が悪いよ。
今回、2号→1号の順で教室を移動するから、2号のクラスでは廊下から教室を見ていた。
そしたらさ、ほとんどの親が後ろのロッカーにもたれかかって立っているのよ。
むしろ、おばーちゃん世代のほうが自分でちゃんと立っていたわ。
「ん?」って気になったので理科室でも見てみたら、やっぱり理科室でもほとんどの人が後ろの棚にもたれかかって立ってるの(^-^;。。

え~~~!?たかだか50分くらい、ちゃんと立ってられないの?(呆れ)
今朝、病院に行ったとき、待合室の椅子に座る1号の背中があまりにも丸まっていたので「みっともない」と注意したけど、やいやい、イマドキは大人もこんな状態なんだ。
授業参観で井戸端まくっちゃってるおかぁさんも気になるけど、コレもオイラとしてはかなり気になる(笑)。
もしかして、背もたれなしで座れないの????
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする