あなたが好きです( I still do. )

写真付きで大好きなミュージシャンのライブや音楽を紹介するならgooブログ

しっかりと目を見開いて社会を見る

2021-12-29 09:05:55 | 日記


しっかりと目を見開いて社会を見る


問題は そこでどうするかです。
安易に生きていると、
知らず知らずのうちに
戦前に戻っていくかもしれない。

「愛国心を持って何が悪いのか」
という声も出てきます。
私たちは戦後の出発点からして
曖昧(あいまい)な問題を抱えてしまっているけれども、

だからこそ
意識して踏みとどまることが
絶対に必要です。

民主主義には面倒さ、
回りくどさ、
なかなか決められない曖昧さ、
多数決で決まってもすっきりしないなど、
たくさん問題はある。

けれども、いまのところ
民主主義に代わるものはない
ということを自覚しておくべきだと思います。
憲法もたしかに曖昧です。

けれども、このあいまいさに堪(た)えながら、
必要に応じて何とか
憲法なり
国の形なりを
微調整しながら
生きていくしかないのです。