あなたが奜きです( I still do. )

写真付きで倧奜きなミュヌゞシャンのラむブや音楜を玹介するならgooブログ

📖『その國の名を誰も蚀わない』枅氎ずもみ 著 (WAC)

2021-12-31 06:55:17 | æ—¥èš˜

YouTube怜玢
2021.12.29【䞭ごく】䞭ごくの圧力に屈しない
小さな倧囜リトアニア
及川幞久






📖『その國の名を誰も蚀わない』

21/09/09 08:45

 

私たちは毎晩 慟哭(どうこく)しながら倢を芋おいる。

あたりたえにあったあの日々。

今ずなっおはたるで、芋えない星空を぀かむような、途方(ずほう)もなく遠い倢を。

 

壁に貌っおあった🌜䞉日月ず🌟星の、東トルキスタンの氎色の囜旗を ビッず剥(は)がし、土田靎(どたぐ぀)でぐっぐっず匷く巊右に螏み぀ける者のあしもずには、䞍法䟵入され、虐埅された人の右手が映っおいる。その人は寝そべり、衣服には汚れが付き、あしもずにはフォヌクが萜ちおいる。その子はただ子どもかもしれない。きっず食事䞭に襲われたのだ。

 

 

 

いわゆる新疆(しんきょう)りむグル自治区。

手で綿花の癜い(耐色の)綿を摘む、ネッカチヌフをかぶったりむグル人女性。う぀むいおいる。

カメラを持った撮圱者ず、倧きな長现いマむクを装眮した長い棒(柄)を持぀録音者も埌ろにいる。

テレビ局の青幎:「こんにちは、ニヌハオ。私たち、日本のテレビ局です。広い(綿花)畑ですね(こんなに広い畑で綿花摘みを)ひずりでやっおるんですか❔これは(日本では)新疆綿ずいっお、品質のいい高玚品ずしお日本にも倚く茞入されおいたす。」

 

りむグル女性の独癜:「レヌベン(䞭囜語で「日本人」) 、日本の   テレビ局。

日本 先進囜で矎しい囜だず聞いたこずがある。

 

テレビ局の青幎は「(綿花摘みを)手䌝いたすよヌ」ず蚀っお、日暮れたで綿摘みを手䌝っおくれた。

 

りむグル女性:「䞻人が迎えに来たわ。どうもありがずう」

 

りむグル女性の倫:「人が芋に来おいたぞ」

りむグル女性:「倧䞈倫よ。手䌝っおくれただけ。(私たちりむグルが䞭●共産党に虐埅されおいるこずは)䜕も話しおないわ。本圓のこずなど」)

りむグル女性の倫:「子䟛たちが埅っおる。早く垰ろう」

りむグル女性:「どうか、矎しい囜(日本)から来た心優しい人たちが、ここ(りむグル)で起きおるこずを芋぀けお䞖界に䌝えおくれたなら」

 

 

 

2017幎

「ゎヌッ」

瓊瀫(がれき)の山の前を走るトラックの爆音。

瓊瀫のなかには、りむグル人家族の生掻が垣間芋れる生掻甚品が粉々になっお玛れおあった。

 

それでも10幎前は ただ良かった。 

 

りむグル人のおじいさん:「参拝する者がいないから取り壊すんだそうだ。(むスラム教の寺院を)

もし参拝すれば、神を信じた眪で逮捕される。」

 

ここ数幎、街じゅう いたるずころに監芖カメラが蚭眮され、

(👩りむグル人を監芖するカメラが、匷制収容所内で䜿われる監芖カメラが日本補だったらどうする❔監芖カメラなんおいう物は、どこでどのように䜿うか明らかにしないず茞出しおはダメだ❗👧尋ねおも真実は蚀わないよ。👚でもさ、もし䞭●党土の囜民を監芖するならば監芖カメラは倩文孊的な数にのがるよ。ああ、囜民を監芖するんだなっお䞞わかりだろう。👩色んな䌁業から分散しお茞入しおいるかたたは䞭●補か。)

 

ここ数幎、街じゅういたるずころに監芖カメラが蚭眮され、私たちは移動の自由もなくなった。(👩さっきのりむグル人女性の独癜かな❔

👚たじ、りむグル自治区の街じゅう、監芖カメラが鈎なりになっお䞋げられ着けられおいる❗

👧街じゅう、👁、👁、👁‌明らかな人暩䟵害だろう‌)

 

 

(私たちりむグル人は、)垞に(侭●)譊察の尋問を受け、仲間同士で集たるこずは犁止されおいる。(👩䞭●政府はりむグル人がテロの盞談をしおいるず思うのだろう。)

(りむグル人の)党家庭に(䞭●共産党政府)圓局の無線を配垃。PCスマホはスパむりェアをむンストヌルされ、提出を拒(こば)めない。

2009幎の争乱事件以来、たず(りむグル人の)若い男性は理由なく

(👚理由なく⁉)

若い男性は理由なく街から消えおいったが、いたや誰であろうず関係ない。

(👩誰であろうず関係ない⁉)

りむグル人でさえあれば

「教育による改心(かいしん)が必芁だず、送臎される斜蚭は180か所を超え、100䞇人以䞊のりむグル人が収容されおいるず蚀われる。

 

 

向こうに、🇚🇳玅い䞭●の囜旗を立おた「職業蚓緎斜蚭」の建物が芋える。建物の呚囲には、金網で尖(ずが)らせた金網を茪っか状にした金網を匵り巡らしおいる。(👚䞭から逃げようずすれば金網の針が手の肉に刺さるから逃げられない。倖から助けようずすればやはり手に金網の針が刺さっお䞭に入れない。)

 

(👩䜕だこれは‌ナチスドむツの匷制収容所ず同じじゃないか‌

 

👧倖の野原には、おんなじ服を着せられた子䟛たちが建物に向かっお立っおいる。建物を芋おいる。)

 

りむグル人の子䟛たち:「おかあさヌん‌おずうさヌん‌あいたいようヌ‌おかあさヌん‌おかあさヌん‌」

 

(👩子䟛から芪を切り離すなんお‌よくもやりやがったな‌りむグル人は、DVやアルコヌル䞭毒じゃないんだぞ‌䜕の暩利があっお、芪から子䟛を匕き離すんだ(怒)‌

👧わかった❗わかったから❗おかあさん、蚀葉が汚いよ❗

 

👚䞭●はりむグル人を100䞇人も匷制収容するくらいテロがこわいんだな。

 

たた、芪は自分の子䟛に䞭●共産党政府による蛮行を話すから、子䟛はい぀か必ず芪の仇(かたき)を蚎(う)ちたいず思うようになる。その芜を早いうちに摘んでしたうためず、倚民族の子䟛たちを䞭●共産党政府の゚ネルギヌずしお䜿おうず目論(もくろ)んでいるんだ。そこに䞭●共産党の愛なんおものはカケラもない。)

 

 

 

🇚🇳匷制収容所(職業蚓緎斜蚭)内。

 

📞電話の受話噚を握りしめお震えながら誰かず通話する疲れきり怯(おび)えた様子のりむグル人の若い女性(涙を流しおいる。圌女はりむグル人女性の印、ネッカチヌフをかぶっおはいるが、そのかぶりかたがおかしい。ネッカチヌフはアゎの䞋で結ぶが、この女性は埌ろの髪の毛の䞋で結んでいる。だからこれはネッカチヌフなどではなく、䜜業や掃陀をする時の䞉角巟なのだ。ゆえに圌女は電話のそばのどこかで働いおいるず掚察される。先ほどの「䞭●の囜旗を立おた「職業蚓緎斜蚭」のなかで圌女は働いおいるのだ‌):「(私は)どうしおこんなに遠くたで来おしたったのか 、お父さんも「行っおはいけない」ず反察したのに、(私は)村じゅうの嚘が行くからず、(よく考えず他人の意芋にに぀られお来おしたった。それに私を村の)圹人が無理匷いしお (無理やり連れお来られおしたった❗お母さん 、家に垰りたい 、お母さん、家に垰りたい )

電話の向こうのお母さん: 「無蚀。」

りむグル人の若い女性:お母さん、どうしたの⁉」 

お母さん:「 もう 電話しおきちゃいけない 」

若い女性:「 たっおお母さん❗お母さん❗」

 

 

(👚䞭●共産党政府はなぜ電話をかけさせるのだろう❔そしおなぜ芪に「もう電話しおくるな」ず蚀わせるのだろう❔

👩䞭●共産党政府は📖『倜ず霧』の著者 ノィクトヌル・フランクルの著曞📖『それでも人生にむ゚スず蚀う』の内容を逆手に取ったのかもしれない。぀くづく悪魔のように悪い集団だなぁ。

 

👚フランクルの本の内容っおなあに❔

 

👩フランクルには若く優しい奥さんが居お、圌女もナチスドむツの収容所送りになっおしたった。それもフランクルずは別の収容所に。なぜナチスドむツはナダダ人の家族を別々の収容所に送るのか⁉それは家族には人間の䞀番基本栞になる愛情があり、それによっお家族が団結し、お互いを救い合い補(おぎな)い合い、助け合うからだ。䞭●共産党政府もだからりむグルなどの民族の家庭をバラバラにする。

たた、フランクルの奥さんは実はフランクルより先に別の収容所で亡くなっおしたっおいた。けどフランクルは自分が生還した埌に述懐しおいる。

「劻が生きおるか死んでるかなどずいうこずはたったく関係なかった。自分は苊しいずき蟛いずき悲しいずき、い぀も自分を愛しおくれた優しい劻のこずを思い出した。劻の顔、劻の衚情、劻の声、劻ずのたくさんの玠晎らしく幞せな思い出、劻ずのちょっずしたやり取りを思い出しお自分はそれを生きる力(意欲)に倉えた」。自分を愛し心配しおくれる人を心に持぀こずの玠晎らしさ🥰🥰🥰🥰🥰それを䞭●共産党政府は、電話で倧切な人に「もう電話しおくるな」ず蚀わせるこずで、りむグル人に䞭●共産党政府に埓っお生きるしかないず思わせる手段・方法・策略に䜿ったのではないかず思われる。

👎かえすがえすも蚱せん(怒)‌

ノィクトヌル・フランクルはたた、絶滅収容所内で生きるか死ぬかの立堎に四六時䞭立たされおいる究極のナダダ人たちの悩みを聎いたり、どんなに぀らい時も決しおナヌモアをわすれないこずが生きるこずに぀ながるこずをたわりのナダダ人に教えたりずいう、フランクル『自身が打ち立おた䜿呜』を行䜿するこずよっお、それをフランクル自身が生きる力に倉えた。フランクルは小さな玙にい぀も考えをメモしおいた。

👩ナチスドむツの匷制収容所は倜になれば明かりを萜ずし暗くなっお、収容されたフランクルらナダダ人たちは、どうやったら少しでも長く生き長らえられるかひそひそず息を殺しお集䌚・話し合いができたが、新疆りむグル自治区の匷制職業蚓緎斜蚭ではそれは無理だ。なぜなら「昌倜電気着けっぱなしで、宀内の倩井の四隅には監芖カメラが蚭眮されおいる」。こんななかで仲間同士どうやっお声を掛け合い「頑匵ろうお互い絶察に生きお垰ろう」などず喚起しあうこずができるだろうか⁉できない。䞭●共産党は斜蚭内に「死角を䜜らない」。

 

👩👧ううっ😢😢🌊🌊🌊🌊

 

👩ナチスドむツのホロコヌストの歎史は、このようなこずは二床ず繰り返すなずいう䞖界各囜ぞの悪い手本だったのに、この人の心も科孊も同様に進み発達した䞖玀に、なんず䞭●共産党政府は過去の倱敗の扉をたた開けおしたい、同じ人暩䟵害を繰り返した‌䞭●共産党の埌退した、野蛮な、非垞識な、残虐な、自己䞭心的な思考回路がかえすがえすも蚱せん(怒)‌

👧聎いおたすか⁉日本政府‌

❇聎いおたすよ‌私が日本の総理倧臣になったあか぀きには、必ずりむグル問題にすぐさた着手し取り組み、解決策を提瀺したす。(高垂早苗さん)

 

 

 

マンガの続き

「たっお、お母さん❗お母さん❗」ず電話に呌び掛ける若いりむグル女性の右肩に、男の巊手がバンッず眮かれる。

女性が振り返るずそこには★の垜子をかぶった䞭●人の監芖が居た。䞭●共産党政府に掗脳された蛇のような目でニダリず女性を芋た。

 

 

(りむグル人の)若い嚘たちは、集団で地方に働きに行かされ、

ひずりっ子政策で男䜙りの挢人ず結婚させられたり、売春婊ずしお売られたりしおいる。(👚これが囜家のするこずか⁉)

近幎は䞭●共産党政府圓局が(りむグル人の)パスポヌト申請を掚奚し(りむグル人にパスポヌトを䜜れず蚀い)、(パスポヌトを)登録したりむグル人が逮捕させられたり、(👧なぜ❔)

海倖にいたりむグル人に譊察から垰囜呜什が出お、空枯に到着したずころで逮捕拘束された。

👎りむグル人が䜏む囜は、囜にりむグル人が滞圚できるように、䞭●に垰囜しなくおも良いように揎助しなければなるたい。

👚䞭●には家族が残されおいたす。

👩たるで捕虜・人質です。)

 

逮捕や拘束。

そうしお収容される「職業蚓緎センタヌ」の通気孔からは異臭がし、(蚓緎センタヌの建物の)隣の土地にはなぜか倧きな穎が掘られおいたり、巚倧な焌华炉がけんせ぀されおいる。

 

 

(収容者の独癜)

若い女の子たちが、䞀日䞭むさがらおいたした。(レむプ)

(👚これは小説ではないよ、ノンフィクションだよ。自分の嚘がレむプされおいる図を想像するだけで気が狂いそうになる。

👩䞭●共産党政府がりむグル人のむスラム宗教が気に入らなくお匟圧する。それも目に䜙るやり方で。これはもう内戊だ。片方の勢力(䞭●共産党政府)が䞀方的に始めお、もう片方の勢力が䟵害されおいる圢だ。救助のためNGOが突入すればどれだけ反撃の準備がしおあるのだろう❔)

 

(レむプされる女性たちは)もし抵抗すれば殺すぞず脅されおいた。

 

 

収容所内から聞こえる歌の内容。

「♪共産党がなければ新しい䞭●もない。

共産党がなければ新しい䞭●もない♪

♪党は人民に解攟の道筋を指し瀺した。

党は䞭●を光の方向に導く♪

(👚  わけないだろう‌)

 

(䞭●共産党政府からの通達文)

「圓職業蚓緎センタヌは、

入所者の血筋を打ち壊し、

(入所者の)基盀を打ち壊し、

(入所者の)出自(しゅ぀じ)を打ち壊さねばならない❗

拘束すべき者はできるだけ拘束せよ❗

(👩最近は、以䞊ず同じこずを䞭●共産党政府自身に告げたい気持ちになっおきた‌職業蚓緎センタヌにはあんたがたこそが入るべきだなず。)

 

 

2013幎🏎󠁧󠁢󠁳󠁣󠁎󠁿スコットランド議䌚

亡呜りむグル人医垫  ドクタヌ・゚ンバヌ・トヌチ

「驚いたこずに🔪メスを入れたら血が流れたのです。

ただ生きおいる❗

䞀週間拷問を受けお傷だらけの女性の胞を麻酔なしの手術で切り開いおいたした。

(👚麻酔なしの手術⁉)

最初が心臓で、

次が腎臓。

メスを入れるず倧量の血が噎き出しお 

手術バサミで(臓噚が)切り取られた時、痛みで(傷だらけの女性の)身䜓が痙攣(けいれん)したした。

私(ドクタヌ・゚ンバヌ・トヌチ)は監芖圹で、

(その手術はあたりにも)むごかった 。今でも鮮明に(脳裏に刻たれおいたす。)

もう、これ以䞊は(思い出すず残酷さで苊しくお)話せたせん。」

 

(侭●)囜内には巚倧な移怍専門病院があり、昌倜問わず皌働。

幎間10䞇件以䞊の臓噚を、党䞖界に提䟛しおいるずいう報告がある。

オヌダヌすればわずかな埅ち時間で、フレッシュな臓噚が手に入るずいう。

 

埅ち時間を短くする唯䞀の方法は、このセンタヌに珟金を寄付するこずです。

(賄賂)

 

(臓噚がほしい人):「あの お金を積めば、より若い人の臓噚をもらうこずは可胜ですか❔」

(臓噚を移怍する医垫や看護婊):もちろんです。

 

2007幎頃から、圓局は「党民怜蚺」ず称する無償(むしょう・無料・ただ)の健康蚺断を行い、12歳から65歳たでの血液・DNAが収集された。(囜に)

 

(新疆りむグル自治区の)カシュガルの空枯には、臓噚専甚の運搬通路が存圚しおいる。

(👧ギャッ‌)

 

 

 

監獄の鉄栌子のドアが開いお、倖から、制服を着た人の男性の監守が、若い女性の腕を片腕ず぀ズルズルず匕っ匵っお、ドサッず監獄の䞭の郚屋に眮いた。たるで呜のない物のように雑に眮き戻した。

人の監守は、仕事が䞀䞁䞊がり、みたいな感じで「ハハハ」ず蚀っお笑いながら出お行った。

(👚お前ら人間じゃねぇ‌よくもそんなに深く掗脳されたものだ‌

👩パパ❗蚀葉が汚いよ❗

👧い぀も静かで冷静な、日本人の象城のようなパパが怒った😡⚡)

 

 

効は劊嚠か月の状態で釈攟され、(👩レむプされたのね😢😢🌊🌊)

銖を吊(぀)っお死にたした。

(効は)ただ18歳だった。

👎👚👩👧ううっ、

 😢😢😢😢

 🌊🌊🌊🌊

 

 

 

綿花摘みのあの女性(👧さっきの自殺した18歳の女の子は、この人の効だったんだ‌)

(赀ちゃん甚の小さな可愛らしい靎を持ちながら語る綿花摘みのりむグル人女性):「10幎以䞊前は、ただたしだった  (䞭●共産党政府の暎虐は。)」

 

(女性はなぜか家の玄関ドアに向かっお座っおいる。玄関のあがりはなには、䞖界的に有名な「新疆綿」で線たれた倧きな絚毯(じゅうたん)が敷かれおいる。

 

家の壁には監芖カメラず録音機が‌

 

「この家に   䞻人もあの子もいた 。」

(ご䞻人ず自分ず赀ちゃんず、自分の効の幞せな頃の様子を思い出しおいる女性。䜕か思い出の品を芋぀めおいる。

女性の背䞭の壁には倧きな囜旗が貌られおいた。それは東トルキスタンの氎色の旗ではなく、䞭●の玅い旗だった。)

独癜「神よ 」ず、蚀っお圌女はう぀向いお泣きながら思い出す。

独癜「どうしおこんなこずになっおしたったのか⁉

私たちは、歌ず螊りを愛する穏やかな民族だった。

ただ、情報にうずくお、(民族の身に降りかかる)危険を(未然に)察知できなかった。

圌ら(䞭●の挢人)は、私たちの土地(新疆りむグル自治区)に倧量に移り䜏み、衚向き、

💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀

「仲良くしよう」

「守っおやる」

「経枈発展させおやる」ず。(蚀っお近づいおきた。そしおある日‌)

 

(心のなかで、先ほど別れた日本人のテレビ局の人々を思い出すりむグル人女性:)

「矎しい囜(日本)から来た人よ、どうか知っおほしい。

もし 私たち(りむグル人)がこのたた党滅したずしおも、

決しお それが終わりじゃない。」

 

突然、家のドアが開いお、䞭●譊察が䞍法䟵入しおくる。(👚䞭●には囜民のための法埋なんかない。)

譊官①:「おい❗さっきから誰ず話しおる⁉」

郚屋を芋回す譊官たち。

譊官②:「なんだ ひずりか❗

なぜ(りむグル人のアむデンティティヌの蚌(あかし)の)スカヌフを(ただ)しおいる⁉(犁止だずおふれが出ただろう‌)」

譊官①:「(お前は)それでも䞭●民族か⁉(スカヌフを)ずれ❗今すぐ❗」

電気バむブの譊棒をかざしお女性を脅(おど)す䞭●譊察:「でないず(この譊棒で痛い目に遭(あ)わせるぞ‌)

(👩この䞭●譊察の目ず蚀ったらたるで掗脳されたキツネのようだ。先日ニュヌズりィヌク日本版に掲茉された、悪い意味でピュリッツァヌ賞に倀する『銙枯譊察の若者が、䞭●共産党政府に人暩䟵害の犁止を蚀い枡す囜際䞖界を睚み付けおいる写真』ず同じだ‌

👎予備知識がない若者がいちばん掗脳しやすいし、掗脳されやすいからなあ。)

 

 

(そしお、)萜ち着いお座り続けるりむグル人女性が、䜎くどっしりずした声ではっきりず蚀い攟(はな)぀。:)

 

「(今にみおいなさい、たずえ私が死んでも必ず同朋が助けに来るず私は信じおいる。私は私のアむデンティティヌを決しお捚おない。なぜなら私の出自は、)私の囜の名は、東トルキスタン(だからです‌)。」

 

䞭●譊察①②:「拘束しろ❗」ずお互いに蚀う。

 

(👚君らのアむデンティティヌずはいったい䜕だ❔君らの出自は䜕だ⁉)

👀䞭●共産党政府の䜜り䞊げた教育を受けおその環境に同化した。

👩👧そんな人々が億人も⁉

👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥

👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥

👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥

👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥👥  

👀反発するこずは拘束され呜を瞮めるこず。

なぜならここは䞀党独裁政暩䞋だから。

 

 

 

マルコ・ルビオ米䞊院議員:

「譊棒2768本

電気棒550本

手錠1367個

催涙スプレヌを2792猶賌入する職業蚓緎センタヌずは、いったいどんな職業蚓緎センタヌなのか⁉」

 

アメリカ   ペンス副倧統領:

「䞭●共産党は、100䞇人以䞊のりむグル人を斜蚭に収容し24時間䜓制で掗脳しおいる。(䞭●共産党は、)自囜民を抑圧する方向に倧きく舵(かじ)を切った。」

 

🇹🇷トルコ倖務省も、トルコ系䜏民ぞの抑圧や収容所での拷問・同化政策は人類の恥だず、収容所の閉鎖(ぞいさ)を求める声明を出した。

それらに察し、䞭●共産党はテロ察策であるずし、収容を合法化‌「新疆りむグル自治区の瀟䌚は安定し経枈も発展し宗教の自由も享受しおいる。

(りむグル自治区でのやり方は)䞭●の内政であり、倖囜が干枉する暩利はない」(ず䞀歩も譲らない。)

今珟圚も新疆りむグル自治区では、新しい『職業蚓緎センタヌ再教育斜蚭』が急ピッチで建蚭され続けおいる。

 

(👩新疆りむグル自治区の状況は、基本的人暩が軜んじられおいる、たるで戊時䞋ず同じだ。

結局、戊争ずいうのは、暎力を振るう偎の人間たちの間では、法の芏制など党く効かなくなり、人間の悪の郚分が䞞出しになった人々が「自分らはなんでもしおもよい」ず勘違いしおのさばるのさ。䟋えばりむグルの人々の珟圚の惚状を、タリバンに制圧されたアフガニスタンの人々の䞍安定な呜のゆくえをご芧なさい。)

 

以䞊は、📖『呜がけの蚌蚀』(枅氎ずもみ+楊 海英 共著 WAC (ワック))より、『その國(くに)の名を誰も蚀わない』より。

 

 

👚家族で読んだ際に、䜙りの䞭●共産党政府の残酷さに、私たち家族の怒りが溢(あふ)れお流れ出しおおりたすこずをお蚱しください。