晴れ。寒さはなぜかあまり感じない。
岸田秀「『哀しみ』という感情」を読む(再読か)。
著者もいつのまにかもうすぐ米寿。
いつもと同じように自分の年齢を忘れているので少しだけ驚く。
「アメリカを軽蔑し憎悪する誇大妄想的な『内的自己』」と
「アメリカを崇拝し屈従する被害妄想的な『外的自己』」との「分裂」の話はいつも通り。
本作ではそれが何度も繰り返されまるで「お経」のように。
僧侶の読むそれと違って意味は明確にわかるけれど。
深夜久方ぶりの友人と話す。
相変わらずの様子で結構。
「長生きしない方がいい」という点で意見の一致をみる。
もちろん「寿命」は思い通りになる代物ではなく
「帯に短し襷に長し」というのが「普通」だとは思いつつ。
おそらくふたりに共通するのは
「自分のことで迷惑をかけたくない」ということだろう。
ただし裏返せばそれは
「迷惑をかけられる他人がいない」ということでもあったりするのか。
必要以上にその種のことを思うのはおそらく「過去の呪縛」で
「上書き」されれば消えるものでもあるのだが。
ただしその「上書き」は
思った以上にうまくいかなっかたりすることも少なくない。
おそらくこの「病気」とは
長く根気よく付き合うしかないはず。
岸田秀「『哀しみ』という感情」を読む(再読か)。
著者もいつのまにかもうすぐ米寿。
いつもと同じように自分の年齢を忘れているので少しだけ驚く。
「アメリカを軽蔑し憎悪する誇大妄想的な『内的自己』」と
「アメリカを崇拝し屈従する被害妄想的な『外的自己』」との「分裂」の話はいつも通り。
本作ではそれが何度も繰り返されまるで「お経」のように。
僧侶の読むそれと違って意味は明確にわかるけれど。
深夜久方ぶりの友人と話す。
相変わらずの様子で結構。
「長生きしない方がいい」という点で意見の一致をみる。
もちろん「寿命」は思い通りになる代物ではなく
「帯に短し襷に長し」というのが「普通」だとは思いつつ。
おそらくふたりに共通するのは
「自分のことで迷惑をかけたくない」ということだろう。
ただし裏返せばそれは
「迷惑をかけられる他人がいない」ということでもあったりするのか。
必要以上にその種のことを思うのはおそらく「過去の呪縛」で
「上書き」されれば消えるものでもあるのだが。
ただしその「上書き」は
思った以上にうまくいかなっかたりすることも少なくない。
おそらくこの「病気」とは
長く根気よく付き合うしかないはず。
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