退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

積み上げてから決断するということ

2008-11-11 01:02:47 | Weblog
くもり。風が身を切る。

最相葉月「いのち 生命科学に言葉はあるか」読了。

たとえば脳死臓器移植は是か非か。
脳死と判定される家族の立場と臓器移植をしないと死ぬことになる患者の立場。

どちらにも理はあり是か非かと聞かれると困るので
とりあえず個人の判断に委ねるしかないだろう。

どちらかを「違法」にするのではなく
それぞれの立場がそれぞれの決断を積み重ねて行く。

それらの例を情報公開しておいて
もし自分がそういう決断を下さなければならなくなったときに参照する。

そういうことが可能になればいいのだけれど。
いずれにせよ単純に白黒つけるための「力業」だけは避けたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星座のせいにして | トップ | 結局ヤクザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事