『晴れときどきくもり。まだバスを使う。
昨夜は結局「ソロモンの偽証 後篇・裁判」(’15)を観る。
なるほどそういう展開かと思った次第。
相当に長い作品なのにそれを感じさせない不思議さよ。
それぞれの「苦境」を描きつつ
「誰も誰かを裁けない」という「現実」を明らかに。
どうも「わが国の姿」が背後にありそう。
平田オリザ「下り坂をそろそろと下る」を読む。
「文化資本」を武器に「国際的な場所」になる地域があることを知る。
そして「地域起こし」になぜ「文化」が用いられないのかも。
若者が地方を出て行くのは決して「仕事がない」からではなく。
むしろ「楽しくないから」という事実も知っておこう。
繰り返すがわが国の現在は政治も経済も三流。
残る「資本」は文化しかない。
町に魅力があれば国内のみならず海外からも人はやってくる。
ネットやSNSの力も相俟って。
こういうパターンもあるのだということ。
東京一極集中があらゆる意味で「危険」なことをあらためて。
やたらに高層ビルが空を遮る風景より
山々の緑や海の青さを見られる方が楽しいわけで。』でまた寝る。
実は雨で中断していたメジャーリーグの試合の間に流された
過去の日本人メジャーリーガーたちの映像が面白かったせいも手伝って。
ただしいちいち「日本人初の」という「冠」を付けたキャプションは煩わしく。
何だかんだで眠くなったのは事実。
昨夜は結局「ソロモンの偽証 後篇・裁判」(’15)を観る。
なるほどそういう展開かと思った次第。
相当に長い作品なのにそれを感じさせない不思議さよ。
それぞれの「苦境」を描きつつ
「誰も誰かを裁けない」という「現実」を明らかに。
どうも「わが国の姿」が背後にありそう。
平田オリザ「下り坂をそろそろと下る」を読む。
「文化資本」を武器に「国際的な場所」になる地域があることを知る。
そして「地域起こし」になぜ「文化」が用いられないのかも。
若者が地方を出て行くのは決して「仕事がない」からではなく。
むしろ「楽しくないから」という事実も知っておこう。
繰り返すがわが国の現在は政治も経済も三流。
残る「資本」は文化しかない。
町に魅力があれば国内のみならず海外からも人はやってくる。
ネットやSNSの力も相俟って。
こういうパターンもあるのだということ。
東京一極集中があらゆる意味で「危険」なことをあらためて。
やたらに高層ビルが空を遮る風景より
山々の緑や海の青さを見られる方が楽しいわけで。』でまた寝る。
実は雨で中断していたメジャーリーグの試合の間に流された
過去の日本人メジャーリーガーたちの映像が面白かったせいも手伝って。
ただしいちいち「日本人初の」という「冠」を付けたキャプションは煩わしく。
何だかんだで眠くなったのは事実。