晴れ。やや風が吹く。
春日太一「あかんやつら 東映京都撮影所血風録」を読む。
「天才 勝新太郎」の著者による「東映京都撮影所の歴史の断面」。
「柳の下のドジョウ」を追うスタイルは「東映のDNA」なのか。
「前近代の魅力」がここにはたっぷり。
「徹底した非合理性」は「合理性」を超えることもあるというお話。
ただしそれは「夢の空間」で残念ながら長続きはしない。
「二度と戻れない祭り」だと思ってよさそう。
もっとも「平板な合理性」を生きることと比べてみると
この「強度」は途轍もなく魅力的ではある。
われわれは自分自身の「祭り」をするのかどうか。
「芸事」に携わる者はおそらく常にその場所を目指すのだろう。
登場人物たちの「キャラクターの濃さ」よ。
ある種の「三国志」だと思えばなるほどと落ち着き。
「王様」は結局「家来」に支えられているという「仕組み」があらためて身に染みる。
「映画村」からは伺い知れない「世界」があったことを知ろう。
夏草や 兵どもが 夢の跡。
芭蕉が描いた「事実」はおそらくどこにでもある。
「栄枯盛衰」が「世の常」だと思えばすべては「夢の如し」。
やはり「歴史」を知っておいた方が人は「賢く」なれる。
けれども人は常に「今を生きるのみ」。
「圧倒的に狭い自分」からしか物事を判断しなくなって久しい現在
せめて他人に「何事か」を感じさせる存在でありたいものではある。
春日太一「あかんやつら 東映京都撮影所血風録」を読む。
「天才 勝新太郎」の著者による「東映京都撮影所の歴史の断面」。
「柳の下のドジョウ」を追うスタイルは「東映のDNA」なのか。
「前近代の魅力」がここにはたっぷり。
「徹底した非合理性」は「合理性」を超えることもあるというお話。
ただしそれは「夢の空間」で残念ながら長続きはしない。
「二度と戻れない祭り」だと思ってよさそう。
もっとも「平板な合理性」を生きることと比べてみると
この「強度」は途轍もなく魅力的ではある。
われわれは自分自身の「祭り」をするのかどうか。
「芸事」に携わる者はおそらく常にその場所を目指すのだろう。
登場人物たちの「キャラクターの濃さ」よ。
ある種の「三国志」だと思えばなるほどと落ち着き。
「王様」は結局「家来」に支えられているという「仕組み」があらためて身に染みる。
「映画村」からは伺い知れない「世界」があったことを知ろう。
夏草や 兵どもが 夢の跡。
芭蕉が描いた「事実」はおそらくどこにでもある。
「栄枯盛衰」が「世の常」だと思えばすべては「夢の如し」。
やはり「歴史」を知っておいた方が人は「賢く」なれる。
けれども人は常に「今を生きるのみ」。
「圧倒的に狭い自分」からしか物事を判断しなくなって久しい現在
せめて他人に「何事か」を感じさせる存在でありたいものではある。