どうにもyoutube。
細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美のユニット「HIS」を再び聴く。
「夜空の誓い」のサビのすがるようなメロディー。
「パープル・ヘイズ音頭」は大滝詠一の「イエロー・サブマリン音頭」への「返歌」か。
「幸せハッピー」という言葉の使い方は
井上陽水の「リバー・サイドホテル」の「金属のメタルで」に似ている。
「500マイルも離れて」のオリジナルはもちろんピーター・ポール&マリー。
略すと「PPM」になるけれどこの言葉はかつての公害を思い出させる。
「声の人」という意味で忌野清志郎は井上陽水と似てなくもない。
実は「詩人」というあたりもそっくりだったりする。
今回聴き直して圧倒的な印象なのは清志郎のハーモニーの正確さ。
ロックのかくも「繊細な一面」を知らないのは「片手落ち」だろう。
彼は細野晴臣を「職人」として認めていた。
ということはつまり、彼も「職人」だったのだということを知ろう。
細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美のユニット「HIS」を再び聴く。
「夜空の誓い」のサビのすがるようなメロディー。
「パープル・ヘイズ音頭」は大滝詠一の「イエロー・サブマリン音頭」への「返歌」か。
「幸せハッピー」という言葉の使い方は
井上陽水の「リバー・サイドホテル」の「金属のメタルで」に似ている。
「500マイルも離れて」のオリジナルはもちろんピーター・ポール&マリー。
略すと「PPM」になるけれどこの言葉はかつての公害を思い出させる。
「声の人」という意味で忌野清志郎は井上陽水と似てなくもない。
実は「詩人」というあたりもそっくりだったりする。
今回聴き直して圧倒的な印象なのは清志郎のハーモニーの正確さ。
ロックのかくも「繊細な一面」を知らないのは「片手落ち」だろう。
彼は細野晴臣を「職人」として認めていた。
ということはつまり、彼も「職人」だったのだということを知ろう。