PMC

愛ぬいぐるみ(?)「ぷよ」と綴る日常のコト

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗ひろい

2005年10月08日 | P-Diary
久々の更新
別に死んでいたわけではないのだけれど、連日研究で帰ってくるのが遅くて…(泣)
と言い訳してはいけない、忙しくても頑張って更新できるように頑張ろう

というわけで、久々のお休みでもあります
そして研究室のメンバーで栗拾いにいきました(いつもと面子変わらないじゃん
以前、うちの研究室の研修生だった方が毎年ご自分の栗園(茨城県岩間町)に招待してくれています
最初栗拾いの話があったときは「でも最近休んでないから連休くらいは…」とあまり乗り気じゃなかったんだけど

先輩
「毎年BBQが豪華なんだよね~」

なに?!

「行きます!」

ってな感じで(動機不純)
今週一週間はコレを楽しみに頑張ったわけだ

動機は不純だったけれど
メインの栗拾いもとても面白かった
本格的に栗拾いをやったのは実は初めてで、品種のことや、選果の基準とか色々勉強になった

午前中3時間くらいかけて、10人で120キロの収穫
20キロで3500円くらいで出荷するとの話なので、全部で21000円
…う~む、もし人件費をかけて拾っていたらとても儲かりそうにないような

そしてお楽しみのBBQは
栗ごはん・秋刀魚・焼肉(牛・ラム)・野菜いっぱい・やきそば・梨・アケビ
ひゃっほ~ぅ
とにかくたくさんあって、拾っていた時間より食べてた時間のほうが圧倒的に長かった

お土産に栗を10キロくらい貰ってきました
早めにむいて保存しないと日持ちしないとのことだったので
研究室で栗剥きを開始!(疲れたから帰りたいなんて言えない…)
面倒だし、力がいるんだよね、コレが
結局帰ったの夜10時過ぎだし…
明日はゼッタイ休もう

さっき出荷値の話を書いたけれども
栗剥きの手間を考えたら、売り物ってほとんどが手間賃なんだろうな~
とりあえずこの大量の栗をどう食べてあげましょうかね
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニおにぎり | トップ | 学園祭☆2005 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の保存 (まっつん)
2005-10-11 17:07:33
私も最近栗をたくさんゲットしたよ。

80度くらいのお湯で1分ほどゆでて、皮が乾燥するくらいまで陰干ししてから、穴がたくさんあいた袋で冷蔵保存すると、4~6週間もつらしい。しかも、この方法だと保存中に糖分が増して、4週目に最も甘~くなるんだって。

それを知って早速やってみた。



栗むきもたくさんした。

栗剥ぎマメができそう・・・
へぇ~ (puyoko37)
2005-10-12 19:02:58
農家さんに冷凍して茹でるといいと言われたケド、糖分が増すって話は初耳♪実はあんまり甘みがなかったので、改善されるといいなー

コメントを投稿

P-Diary」カテゴリの最新記事