ぷーさんあれこれ

ぷーさんの旅行、読書、映画鑑賞などの記録です。
page on終了につきgooに引っ越しました。

光明寺ほか

2015年11月15日 | 旅行

2015/11/15◇鎌倉に行ってきました。

最初に行ったのは光明寺です。光明寺は浄土宗の大本山で本堂・山門は江戸時代のものです。

◇関東大震災のときは鎌倉も被害が出ましたが、光明寺の本堂・山門は倒壊をまぬがれました。

境内にはほかに金閣寺っぽい建物も立っていました。

【↓光明寺山門】

◇光明寺から鎌倉駅に向かいました。つぎにご紹介するのは安国論寺です。

◇安国論寺は日蓮さんが鎌倉布教の拠点にした草庵の跡地にあり、

境内にある御小庵というお堂の場所に日蓮さんの庵があったそうです。

有名な立正安国論もこの地で書かれたそうです。

【↓御小庵】

最後にご紹介するのは妙本寺です。

◇妙本寺は鎌倉の比企谷という地にあり、かつては、ここに比企氏の邸があったそうです。

◇比企氏は鎌倉幕府の御家人で、源頼朝の乳母・比企尼や源頼家の側近・比企能員の時に栄えましたが、

北条氏に滅ぼされました。

◇比企氏の供養のために建てられたのが妙本寺です。

◇境内の祖師堂は天保年間の建築で規模も大きく見ごたえがあります。

【↓妙本寺祖師堂】

 

 

 


景珍楼

2015年11月08日 | 旅行

2015/11/08◇久しぶりに中華街に行ってきました。

◇本日は景珍楼という店で麻婆豆腐セット、バンバンジーをたべました。

◇麻婆豆腐はまろやかな辛さの広東風です。バンバンジーは甘辛い胡麻ダレが

蒸し鶏とよく合い、おいしかったです。