れっつ、すっぴん、トーク

私の日常生活の悲喜こもごもを、すっぴんで語りたいです。 みなさま、お気軽にお立ち寄り下さいね。

火打石を使ってみたい

 | Weblog
家の中にいるとぽかぽか陽気でも、一歩外へ出ればとても寒い。
まだまだ、春は名のみの・・・といったこの頃である。

主婦業をなんとかがんばっている・・・つもりだ。
でも、朝寝坊したり、愛用の鍋を焦がして駄目にしたり、相変わらず抜けている。
息子に「それは元からの性格なの?」と尋ねられ答えに窮した。

夫は仕事に、息子はバイトに、娘は学校へ、又は塾へと忙しい。
私は笑顔で送り出すことを目標にしている。

この間、朝の連ドラの中でお母さん役の和久井映見が娘たちを送り出していた。
その時、何と火打石?を使っていた。

あれは一体何という名前の物だろう?
よく時代劇とかで、おかみさんが若い衆が出かける時に頭の前でカチカチと鳴らす石のような物。

私は自分の中では火打石と呼んでいる。
これを読んで下さった方で「それは違うよ、本当はこういう名前だよ。」と仰る方は是非ご一報くださいね。
お願いします。

話は戻るが、あれがえらいいい感じだったのだ。

私は家族が無事に帰って来ることを願って、是非あれをカチカチと鳴らしたいのだ。
でも、売っていないかな~?

引越して以来、調子が悪かったガスレンジやお風呂の給湯設備をなおしてもらい、快適だ。
お風呂も自動でお湯がたまり、ずいぶん楽になった。

今晩は、何を作ろうかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« かゆい、かゆい | トップ | ラジオに夢中 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火打石 (へしこようかん)
2008-02-17 17:15:12
「ちりとてちん」に毎週、笑わされ、泣かされています。和久井映見さんの「お母ちゃん」が特にお気に入りです。
あの火打石と火打金をカチカチと打って火花を出すのは「切り火」と言うのだそうです。(私も正式な呼び名を知らないで某ブログで知りました。)広辞苑によると、「旅行の出立の時などに、清めのために打ちかける火」とありました。ドラマも残り少なくなりましたが、しっかりと楽しみたいと思っています。
私も (らずべりー)
2008-02-17 21:13:16
妻のpuusan、こんばんは。

私はずっと専業主婦なので昔から「火打石」を使いたいと思っていました。
ネット通販であるかな?
でも今さら、火打石をしても。。です。
するなら子供が小さい時から、したかったです。
落語とか歌舞伎、相撲界などでは今でも使ってる
おかみさんがいるかも知れませんね。
初めまして。 (妻のpuusan)
2008-02-20 10:37:36
へしこようかんさん、初めまして。
ようこそです。

へしこようかんさんのハンドルネームは、「ちりとてちん」のドラマの中でお母ちゃんがこしらえた、あのようかんからきているのですか?
あのお母ちゃんはいい味出していますよね!

あれは切り火というのですね。
教えてくださってありがとうございます。
清めの意味があるんですね。
私も「ちりとてちん」を毎日楽しく見ています。
いよいよ、ドラマは佳境に入りましたね。
どんな最終回になるのでしょうか?
楽しみですね。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2008-02-20 10:43:52
らずべりーさん、こんにちは。

らずべりーさんも、火打石を使いたいと思っていたのですね。
憧れますよね!
ネット通販ならありそうな気もします。
でも、出来るなら石屋さんとかに行って、余った石とかで作ったのを売っていないかしら?そういうのを買ってみたいです。

あ、この間、バレンタインデーの時に娘が手作りチョコを作りたいと言うので一緒にスーパーに行きました。
娘はラズベリーが欲しかったようですが、ブルーベリーしかなく断念しました。
らずべりーさんのことを思い出しました。
確かに使いたい (NECO)
2008-02-20 18:31:13
連ドラは見ていないけど、良いですね「火打ち石」

江戸の下町で女将さんが弟子を送り出すと気にしそうで素敵

私は、笑顔で送り出すが目標です。
朝は寝ぼけているからねぇ~。
酷い日は二度寝したまま送り出すし…。

でも、遠方へ出掛ける時などは特に笑顔を気にしています。
出がけに喧嘩して、そのまま交通事故にでも遭ったら…、ものすごく後悔しそうじゃないですか?

「行ってらっしゃい」という言葉も大事にしたいですね。
う… (NECO)
2008-02-20 18:34:17
早速後悔。

ちゃんと見直したはずが、タイプミスはけん~~(^◇^;)バキ

誤:弟子を送り出すと気に
正:弟子を送り出す時に

失礼しました。
あ、それと…
私のURLを入れると「不正なURL」とされ跳ねられてしまいます。
気にしてないけど、一応連絡の為。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2008-02-28 11:59:15
こんにちは、NECOさん。

二度も書き込んでくださって恐縮です。
嬉しいです^^
タイプミスは私もよくありますので、気にしないでくださいね。
火打石は、憧れです。
粋な感じもしますよね。
笑顔で送り出す、これは大事なことですよね。

ところで、NECOさんのURLが「不正」とは驚きました。
何ででしょうね?
何も自分ではタッチしていないのですが。。。
また、調べてみますね。
失礼しました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事