好奇な鷲

日常の疑問や愚痴、独り言や、旅の思い出などを書いていきたいと思います。

還暦

2017年12月30日 22時58分18秒 | Weblog
今年もまもなく終わる。
酉年生まれの私の干支、60歳の還暦だった。

お誕生日は、真っ赤なキャミソールを着用した。


ちゃんちゃんことか、嫌ですしね。
そういえば、12月に見た歌舞伎座の「瞼の母」で、道端で物乞いのようなのうらぶれた老婆が登場。
市川中車演じる忠太郎が、年齢を尋ねると「はい 60になりました・・・。」
あら、同い年でしたのね・・・。

誕生日後に、書類をそろえて年金手続きをした。
私の場合は65歳まで老齢厚生年金が出る。
加入時は、60歳から支給と言われていたのだから、制度変更のおわび金なのだろうか?
といっても、わずかな金額だが。
勤務していた会社の厚生年金も出るというので、年金証書を受け取ってからコピーを取り、また必要書類をそろえて手続きをした。
二つ合わせたとて、とても生活できるレベルではないが・・・

若いときは年金なんてなーと思っていたが、この年齢になるとその重要さを感じる。
しっかり定年まで勤務して、厚生年金で確実に貰うのが、一番金額的にゆとりがあるのかも。
私は13年弱で宮仕えを辞めてフリーになったのでね・・・・。
まあ、現在はiDeCoとか自己責任の方法もあるので、大変かもしれないけど。

さて、今年はどんな年でしたかと自問すれば、アレルギーが悪化して病院通いの身となった。
厄年って当たるんですかね・・・。
来年は後厄になるそうな・・・。
たんなる老化ですかね???

では、皆さまは良いお年をお迎えください。










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。