『日経リサーチは22日、ブログおよびSNSが商品の購買行動に与える影響について調査結果を発表した。』
INTERNET Watch
『調査結果によると、ブログやSNSを読んで商品を購買した経験では、ブログ利用者(開設者・閲読者)の40.8%が「影響を受けた」と回答した。一方、SNSは13.9%にとどまり、両メディアの影響力に大きな差が表われた。』
ブログとSNSとは、使い道が違うと思います。
なにかについて、自分の意見を出したり、評価したりというのは、ミニチュア・マスメディアのブログが合っているでしょう。
SNSは、趣味や興味を共通とするひとたちの集まり。
アト・ランダムなテーマについて、あれこれ言うには、そぐわないでしょう。
だから、SNSよりブログのほうが、価値があるということではないです。
どちらも、バーチャル・コミュニケーションのツールです。
ただ、どのようにネットに関わるかの姿勢が違うのです。
ブログは、各人が主役。
SNSは、コミュニティ(組織)が主役。
もちろん、強力な管理者のいるコミュニティなら、管理者が主役になっているでしょう。
わたしは、SNSとブログとをやってみましたが、やはりブログが自分に合っていると思います。
次世代のブログは、どういうものになるんでしょうね?
もっと、リアルタイム性が出てくるのでしょうか?
動画のチャットなんかが、利用できれば、より楽しそうです☆
INTERNET Watch
『調査結果によると、ブログやSNSを読んで商品を購買した経験では、ブログ利用者(開設者・閲読者)の40.8%が「影響を受けた」と回答した。一方、SNSは13.9%にとどまり、両メディアの影響力に大きな差が表われた。』
ブログとSNSとは、使い道が違うと思います。
なにかについて、自分の意見を出したり、評価したりというのは、ミニチュア・マスメディアのブログが合っているでしょう。
SNSは、趣味や興味を共通とするひとたちの集まり。
アト・ランダムなテーマについて、あれこれ言うには、そぐわないでしょう。
だから、SNSよりブログのほうが、価値があるということではないです。
どちらも、バーチャル・コミュニケーションのツールです。
ただ、どのようにネットに関わるかの姿勢が違うのです。
ブログは、各人が主役。
SNSは、コミュニティ(組織)が主役。
もちろん、強力な管理者のいるコミュニティなら、管理者が主役になっているでしょう。
わたしは、SNSとブログとをやってみましたが、やはりブログが自分に合っていると思います。
次世代のブログは、どういうものになるんでしょうね?
もっと、リアルタイム性が出てくるのでしょうか?
動画のチャットなんかが、利用できれば、より楽しそうです☆