ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

初日インタビュー

2008-04-12 | ぷちたまのこと
昨日無事もどってきたぷちたまさんに
幼稚園なるものがどんなんだったかインタビューしてみました。

が、そこはなんといってもちびねこさん。
どこまでほんとなんだかうそなんだか。

「なんだったっけ」やら
「わすれた~」やらまったくやる気なし。

それでも根気よくインタビューすると
①かばさんの本よんだ。
②でんしゃごっこした。
③せんせいがまほうのつえをさがしてた

とのこと。


・・・・なんじゃそれ?

それからぽつぽつ補足説明がついて
ついに①の詳細情報ゲットいたしました!!


「ぞうくんのさんぽ」よんだ。
この本だそうです(この本ってところをクリックしてもらうとアマゾンの詳細画面がでますよ)


この本は以前読んだことがあったので題名を覚えていたのでしょう。
この画像を見せたら「うん、これ。」といってたので・・・多分正解。

お次は②。電車ごっこはどうもトイレにいくときや
おかえりの列を作るときに前の子のかたを持っていくらしい。
「しゅっしゅっぽっぽ」と言っていくんだそうな。

確かにお迎えの時、肩を持ってちっこい列がずらずらきてました。ふむふむ。

③・・・これはなんぞね?
でも何度聞いても「先生がまほうのつえをさがしてて、ありえるのぱずるのところにぺたっとひっついてた」とのこと。

あたしゃそのパズルを現場でみたことがあるのですが
そんなもんくっつくようなもんじゃなかったぞ。

手をグーパーやって「小人がおっきくなってちっさくなって・・・ていうのをやった。そのときにまほうつかった」というのだが?
だが、これもほかのお友達が「魔法うんぬん」って教えてくれてたから
何かしらあっていると思います。

これからこういう謎解きが続くんですよね、きっと。

ちなみに朝、せんせいが連絡帳へ、出席のはんこを押してくれるのですが
「せんせいちょーちょさんぺったんてしてくれたんだけど、ずれてた。

先生、大失敗!」


・・・こんな子猫にばっさり切り捨てられてる先生っていったい・・・

ではまた。