プチカモマイル(ダウン症ならびに染色体疾患の親の会)

プチカモマイルは調布、狛江市を中心にしたダウン症や染色体疾患等のお子さんを持つ親の会です。

6月プチカモファミリーDAY

2019年06月07日 | 日記


今月のプチカモマイルは、東京YWCAまきば保育園の園庭とお部屋をお借りして、土曜日プチカモファミリーDAYとして開催しました。昨年に引き続き二回目となります。12組のご家族に参加いただき、四カ月の赤ちゃんから小学生までのお友達、ごきょうだい、パパ、ママと一緒に、園庭でみんなで体を動かして遊びました。その後はお部屋でお菓子を食べながら懇談しました。

5月のプチカモ

2019年05月13日 | 日記
今日は7組のご参加でした!
フットコンディショニングをママと赤ちゃんもやって、しっかりした歩きやすい足裏を整えました、最後は柚ちゃんも来てくれて先程の4枚の写真は柚ちゃんが撮影してくれました!名カメラマンになるそうです

3月のプチカモ

2019年03月29日 | 日記
3月のプチカモは14組のお友達が来てくれました。
3月は節目の月で保育園で進級するお友達の話やまた合併症があり今年手術するお話など
自己紹介しながら最近の近況報告からスタートします。
その後はカレンドラオイルを使った、療育ベビーマッサージをします。
春先は肌も乾燥しがち。オイルがどんどん肌に吸い込まれていきました❣️
次回は4/19(金)AMになります。

2月のプチカモ

2019年02月23日 | 日記
2月のプチカモは11組のご参加でした。新しいお友達も3組ご参加。先輩ママの自己紹介では涙をためながら聞き入る人もいました。たくましくなった先輩ママのお話には説得力があります。WELEDAのカレンデュラオイルを使い、良い香りの五感を感じながらの療育につながるベビーマッサージ。あっという間の2時間でした。
次回は3/29(金)AMになります。沢山のご参加お待ちしていますね。

12月のプチカモ

2018年12月24日 | 日記
今月のプチカモは24日㊗️という事もあり、ご家族連れのご参加10組以上❗️でした。
今回はプチカモオリジナルのTシャツを作り皆で着てみました。
このTシャツをデザインした佐々木さんのFBから以下引用しました。

今回、ありがたいことにこの会のTシャツをデザインさせていただきました✨

そして今日、皆さまにお届けすることができました😊

こんな想いを込めて作りました😌

“FUTURE WITH HOPE”

まぁるい、この地球で。

ぼくがきみを、きみがぼくを。

想いながら。

手をつないで、心を重ねて。

生き抜いていけたら。

きっと。

笑顔いっぱいの、幸せいっぱいの。

やさしい世界になる。

未来は希望に満ちあふれているよ。


こんなメッセージが込められています。今後は多くの方にこのTシャツからダウン症だけでなく
染色体疾患の親御さんへの理解が深まる事を切に思います