one・too・3歩

myペース、てげてげ、だけど○○○○な日々。

国見岳縦走

2011-05-17 11:14:30 | 山歩き


               国見岳 1738.8m~小国見岳1708m~五勇山1662m~烏帽子岳1691.7m

                                        宮崎県椎葉村
                                    平成23年5月15日(日)

国見岳は、周辺の山からポツンと未踏になってしばらくが経っていた山で、今回は、山友に声かけて貰って念願の登頂ができました。超早朝から動きだした甲斐があり、新緑の心地よい、とても素晴らしい山歩き日和です。 

ブナ、ツガ、アカマツ、ヒメシャラ、シャクナゲだって、スズタゲで気持ちが良いほど、逞しく大きい。さすがに山奥。 山が大きい~と感心ばかりでした。せっかくのシャクナゲの群生は、今年は花芽がほとんど見られず残念。

国見岳山頂に近くなると、読経の声が聞こえてきました。山中で、めったにこんな巡り合わせがあるものではありません。私達が山頂に到着した頃に丁度神事が終り、神主さん?の話を聞くとびっくりです。ここの祠は地元の方が祭られていないとのことで、長年、東京から春と秋の年2回来られている、とのこと。

僅かばかりのお賽銭をあげお参りをさせてもらいました。ご利益ってあるものですね(笑) ワンカップ大関(お神酒)と人参、キュウリをお下さりだと分けてくださいました。 だけど、昼間のお神酒って効きますね~(笑)


 

 足元は、終始、落葉でふかふかしていて歩き易く長距離の周回にはとても助かりました。

ただ、下山した烏帽子岳から登山口までは、シャクナゲの群生にも係わらず登山道は荒れていて、スズタケの藪1時間、その後は材木伐採のための林道に何ケ所も切り抜かれて、分かり難くなっていました。勿体ない話ですね。
今日は読図名人お二人のおかげ様で無事に下山できました。そして楽しい一日でした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。 

hukuさんより

 周回コース: 樅木林道終点ゲート7:25→国見岳登山口7:40→上流登山口からの分岐8:48→国見岳山頂11:08→小国見岳12:00→五勇山13:47→烏帽子岳15:25→烏帽子岳登山口17:44 12Km

menber:hukuさん、トミーさん、tokiさん、きのこさん、putaly


尾鈴山

2011-05-10 10:56:02 | 山歩き

尾鈴山 1405.2m
宮崎県都農町

平成23年5月7日(土)

あいにく、パラパラと落ちてくる 小雨を除けながらの歩きでしたが
自然林豊富な尾鈴山は新緑に包まれた素晴らしい幽玄の世界と化していました。 

前日の雨はすべてを洗い流して、木々もお花も空気も・・・それはそれは気持ち良く
キラキラと美しく映えています。

アケボノツツジは稜線に燃え、シャクナゲ、ヒカゲツツジも負けじと咲き誇って
山頂近くのミツバツツジも、まだまだたくさんの蕾がありました。

尾鈴山さん、素晴らしい、幸せな時をありがとう。
おかげで、身体のすみずみまで生き返りました。













今回は福岡、熊本、宮崎から13人のパーティー。
山中はゆったりゆったり3G歩き、賑やかな笑い声が響く楽しい楽しい山行でした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
またの機会には青空のもと、大手を振って歩きましょうね。

 コース:林道広場10:00→林道→長崎尾・矢筈岳周回分岐→長崎尾(昼食)→尾鈴山山頂14:10→尾鈴山登山口15:40