MH(モンスターハンター)徒然なるまにに、爺が行く

齢60ウン歳の爺が悪戦苦闘を重ねながら、MHシリーズの大型モンスター全種ソロ狩りを目指す攻略日記です。

残るソロ未討伐新大型モンスター、イヴェルカーナ+ネロミェールのソロ討伐にチャレンジ

2019-11-21 | ゲーム
残るソロ未討伐新大型モンスター、イヴェルカーナ+ネロミェールのソロ討伐にチャレンジなのです。

まずは、氷の女王イヴェルカーナ嬢から。


彼女のソロ討伐方法は、一応4パターン考えているのです。

まず、可能性が高いのは爆破太刀で見切り斬り、兜割り、の精度を上げて火力も盛りまくって、真っ当に討伐することですが、まだ予備動作の見切りもできていない段階ですので達成までは、スキル盛りと練習に相当時間を費やさないと不可能みたいです。

取り敢えず、爆破太刀は最終強化まで持って行きましたが、爺はまだMR49ですのでカスタム強化が遥か遠いでっすw

防具も珠も一から作り集める感じですので、この策だと大分時間がかかりそうです。



第二の策は、ガンランスの砲撃のみで倒す爺伝統の技なのですが、初の砲撃レベル6なものの、残念ながら通常型なのでこれまた防具と珠でどこまで盛れるかなのですが、こっちも武器以外一からのスタートですので、まだかなりかかりそうですw



第三の策は今何かと話題の散弾ヘビィボウガンにシールド4枚重ねて、ガード性能lv.5+ガード強化でガチガチに守って、イヴェルカーナ嬢に密着してジワジワ削ってゆく作戦なのですが、この策は武器さえいまだ最終強化前な有様で実現はかなり大変そうです。



第四の策は、急遽間に合わせた火属性ランスで無限突進で彼女の腹下に潜り込み、フィニッシュ突きで急停止からの下からチクチク安全に上方突きを繰り返す作戦なのですが、MR1~MR3では、普通に使っていた戦い方なので、練習が必要ありません。
まあ、珠と防具はやっぱりなんとかしなきゃですが、当座あるもんで取り敢えず挑んでみようと考えたのでしたw



防具と珠は間に合わせで、

EXボロスヘルムα

EXバルノスマントβ

EXガンキンアームβ

EXアークロックコイルβ

EXガンキングリーブβ

防御の護石V

という出で立ちで攻撃力598、会心率10%、火属性480に総防御力821、氷耐性18とおよそ褒められたもんじゃありませんが、様子見も兼ねてチャレンジしてみましたw

ガードはガード性能5&ガード強化付与で守りは完璧なのですが、ともかく火力が不足で話になりませんでした・・・

そのうえ、イビルジョーが度々乱入してきて貴重な攻撃時間を削りまくるので、これは気合を入れて攻撃力を盛る必要がありそうですw

今日の所は、はるか遠くから二人の争いを見つめる爺なのでしたw


当然ですが時間切れソロ討伐失敗なのでしたww

さて、次はネロミェールのソロ討伐チャレンジです。

実はプロハンの方がお遊びでUPされた大剣で連続クラッチクロー攻撃しまくってイヴェルカーナ嬢をほとんどそれのみで討伐された動画を拝見しました。

その操作は爺には練習しないと厳しそうでしたが、相手がネロミェール君みたいにトロイ奴なら爺でもいけるんじゃない!?

とか思って、思い切ってこのチャレンジ専用のつもりで、そこそこの防具を用意しました。





攻撃力1200、氷属性480、会心率30%、総防御力889、水耐性26、雷耐性14です。

雷耐性に不安を残すものの、今の爺のMR、ゲームの進行が皆さんより遅れている事を考えればそこそこのものが揃えられたと思います。

そして、いざ挑んで45分弱クラッチクロー攻撃しまくり、彼が睡眠時のみ大タルGを使いましたが見事ソロ討伐成功したのでしたww


感慨深く彼の亡き骸を見つめる爺なのでした。。。


やったあ、残るソロ未討伐新大型モンスターはイヴェルカーナ嬢だけになりました。

これでMH2(PSP)からソロ狩りした大型モンスターは、ついに純種のみの換算で106種類になりました。

たぶん、通算で10000匹以上は最低でも狩ってるだろうなあ・・・

次回も見てくださいね~♪

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。