2児の母になるぞ! in 瑞西

不妊治療を再開します。 前ブログ"母になるぞ! in 瑞西"

32w1d 2泊3日入院&誕生日決定!

2017-05-23 14:05:02 | 妊娠9ヶ月(32w~35w)

32w0dの昨日大学病院にて健診がありました。

13時50分 超音波
15時   麻酔科医
17時50分 産科医

と、とーーーっても長い病院滞在でした。
(15時~17時50分の間には買い物に出かけたけど。)

そして昨日は気持ちをもてあそばれたような気分でした

というのも、超音波医師に前置胎盤ではなくなってると言われ、MRIでそれが分かったと。

なので14時から18時の間は浮かれポンチで心は天にも昇る思い。
小躍りしていました。

なのに先生との話し合いでは前置胎盤は治っておらず、以前リスクは高いと。。。 できるだけ安静に!!!と


そして、誕生日=帝王切開の日が決まっていました

35w3dにあたる6月15日です

とても早いです…。 未熟児確定です…。


ただ、昨日のエコーでは1900gを超えている予想なので後3週間経てば2300gはいけるかなぁ?


そして、突然だから今日から2泊3日で入院です。

というのも、万が一出血や陣痛が来てしまい34週以前に緊急帝王切開をしなければならない場合、まだ胎児の肺が未熟なため呼吸補助が必要になるため、そうならない様に副腎皮質ホルモン剤の注射を24時間で2回打つとの事でした。

そのため予定では2泊3日。

今朝10時に入院をして、健康チェック&胎児心拍チェック、採血&点滴ライン確保。 その後ランチを食べて、ステロイド注射。 

ステロイド注射をすると子宮が収縮しやすくなるそうで張り止めも点滴から入れました。 今は水分のみ点滴されてます。

今日の予定はあとは夜に胎児心音確認のみだそうです。

暇~~~~~。


MRIの結果ではひどく癒着している箇所が2つあり、でも前置胎盤ではなくなっている?っぽいです。

先生に立ったいま聞いてみても前置じゃないみたいだけど、癒着があるからリスクは変わらない! 安静! と言われてしまいました。

でも前置じゃないなら出血のリスクは減るだろうから少し心が軽くなりました


出産までは後3週間と1日~。

早いなぁ。

本当はもっとお腹で育ててあげたかったけど、しっかり準備が整った状態で帝王切開するのが一番のリスク回避だろうからこれでよかったんだと思います。


赤ちゃんと一緒に退院できますように…

長男は月曜日から金曜日まで突如義母の家にお泊りなので、会えなくて寂しいです


早く帰りたい~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿