2児の母になるぞ! in 瑞西

不妊治療を再開します。 前ブログ"母になるぞ! in 瑞西"

Maternity ticker

Lilypie Maternity tickers

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6w6d  6w3dに胎芽&心拍確認できました♪

2016-11-27 10:44:45 | 4w~

今日は6w6dです。

6w3dに2回目の診察に行ってきました。

不妊治療クリニックでの診察で、薬の減量についてコンサルだったのですが、その前に内診もしてもらいました

少しドキドキ…でも大丈夫という自信もありつつの内診。

超音波が映し出されてすぐに大きくなった胎嚢が見えました。

そしてすぐに卵黄嚢、胎芽も。




胎芽はクリオネのように真ん中のあたりがミヨンミヨン波打っていました


息子の時と同じような時期にきちんと心拍が確認できました。


先生はこれで流産の確率は半分になったからって。(私の年齢35歳(もうすぐ36)の流産率は約20%だから10%になったという事?)


相変わらずつわりは無く、妊娠の自覚症状はありません。


それに私が2児の母になるなんて…信じられない
息子がお兄ちゃんになるなんて

どんなお兄ちゃんになるのかなぁ?


名前も考え始めました 男の子と女の子の名前。

早く性別知りたいな。 そうしたら絞って名前考えられるから



コメント

BT24(6w1d) 妊娠初期症状はない。

2016-11-22 21:13:13 | 4w~

前回の診察から約1週間。 次の診察は明後日6w3d、不妊治療クリニックです。

クリニックでは診察は必要ないと言われたのですが、薬について話し合いをしなくてはいけないので、診察の予約をとるか電話コンサルの予約をとるか、と言われたのでせっかくだから超音波もしてもらおうと思って予約をとりました

次の産婦人科での診察がその1週間後なので1週間おきに診察だなんて頻繁すぎるかなー? そんなに取らなくてもよかったかなー?と思ったのですが、やっぱり1週間って長い

予約を取っておいてよかったです。


息子妊娠時には6w2dにクリニックを受診していて、胎芽と心拍が見えました

今回もミヨンミヨンと動く心臓を見ることが出来たらいいな

出来なかったらすごく不安になってしまいそう…。


でも6w3dではまだ見えなくても問題がないのか、どうなのか…。

体外受精で一日も狂いがない上に今の医療機器の精度からいくとやはり見えてほしい。



出血はまだたまーーーにほんの少しだけあります。 一度は赤い色だったけれども出血と呼ぶほどの量ではなく、ティッシュにピンセットの先程の量が3滴くらいあっただけです。

やっぱり出血は不安だけれども量が多くなければ膣座薬のせい…と思うことにして、忘れるようにしています。


妊娠初期症状は一切ありません。 あ、一昨日と今日は少しめまいがしました。
(一昨日は少しひどくて何度も倒れるかと思うくらいくら~っとしました。座っていたので倒れることはありませんでしたが。)

眠気も大してないし、胸も張ってない。 足の付け根痛もないし、何もない。


つわりもない。

息子の時もこんな感じだったので、不妊治療で妊娠時のホルモン状態にはなれたのか、何も変化はありません。

つわりも経験してみたかったけど、息子もいるしつわりでへばってるわけにはいかないので良かったかな。



早く元気な赤ちゃんに会いたいな

コメント

BT18(5w2d) 胎嚢&卵黄嚢

2016-11-16 18:09:36 | 4w~

今朝初の健診に行ってきました。

無事に胎嚢&卵黄嚢を確認できました



第一関門突破





胎嚢のサイズは図らなかったのでわかりませんが、通常この時期は10㎜程度が良いと言われてるみたいですね。
私の過去記事では5㎜~10㎜と書いてありました。

息子の時は5w1dで4.3㎜。 理想よりも小さかったのですが、問題なかったので大きさは気にしません。

あ、そうだ。 昨日は少し出血がありました。 たまに赤茶っぽいの。基本ピンク。
量は少し増えた感じ。 でも先生は子宮内に出血の後は見られないから赤ちゃんが根を張るときに少し出血してるんじゃないかって。 少しなら問題ないよって。



次の診察は2週間後! 12月1日7w3dです。


普通だと次の健診は12wらしいのですが、「その前に見たい?」と言われたので即答でした。

12wまでなんて待てない

せめて心拍確認しないとーーー。


でも前回の時は確かそれより前に血液検査があったんだけど、今回はないのかしら?
次回の健診では血液検査なしって言われたけど、12wが初めてになるのかな?

また今夜にでも過去記事を読み返してみよう。。。


出産予定日は2017年7月17日

7がたくさん付くめでたい日です

まぁ、予定日に生まれることはすごーーーーく稀でしょうけど。


赤ちゃん元気に育て―――――



コメント

BT14(4w5d) ピンクの出血続く&妊娠中の壁

2016-11-12 09:10:16 | 4w~

ピンク色の出血がまだ微量ですが続いています。。。

ただ、量は増えていないし、下腹部痛も鈍い重さはあるものの鋭い強い痛みはないのでとりあえず様子見します。


息子妊娠時に書いた妊娠中に超えなければいけない壁。
おさらいして安心材料に出来ればいいなと思います。

1. 胎嚢確認
2. 8wまでに心拍確認
3. 10wで胎児3㎝以上
4. 12wで胎盤が作られ始める
5. 15w~16w 胎盤完成

この時の記事→ ココ


5w3dの診察でまずは第1の壁、"胎嚢確認"を超えられれば安心


とりあえずはこの出血が早く止まりますように…。


コメント

BT13(4w4d) part3 ピンクの出血

2016-11-11 19:46:53 | 4w~

今日3回目の記事です

今日は18時くらいにはティッシュに付くくらいのピンクの出血がはじまりました

20時近い今も続いています。

下腹部も重ーい感じ。

怖いです。 以前残念だった周期のまとめ記事を読んだのですが、Hcg値はほぼ同じ上昇率で、出血があったのは今周期に照らし合わせると2日後。

でもあの時はあれ?って思ってから安静にしていたのに5分後くらいには激しい出血になりました。

今は少しの出血が続いてるだけ。 これが茶色に変わってくれれば安心できるんだけど。。。

明日はちょうど土曜日で旦那が休みなので、息子の抱っこは旦那に任せて極力おとなしくしていようと思います。

ベビーが元気に育ちますように。
息子がお兄ちゃんになれますように。
可愛い可愛い我が子に会える日が楽しみです。

頑張れマイベビーーー


コメント