ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

命の大切さを伝える写真展

2007-08-22 14:22:14 | 日々のこと

少し前の話になってしまったけど、先月末・・・

NPOしずおかセラピードッグサポートクラブ主催の写真展、
    
http://npo-stds.com/   

「ラストポートレート~この世に生を受けて」
に行ってきました。


これは大阪在住のフォトジャーナリストの方の写真展。
写真展のタイトルにもある通り、ラストポートレート・・・最後の写真・・・

そう、捨て犬・捨て猫が殺処分される前、最後の様子を集めた写真展でした。


日本では年間40万頭もの、捨て犬・捨て猫が殺処分されているそうです。

写真の中の犬達は、自分の運命を知っているかのように、
悲しい目をしていました。

私が写真で見てきたワンちゃん達は、もうこの世にいない。。。

そう思うと悲しくて、涙が出そうだった


処分される犬の中には首輪をつけた仔も多いそう。
身勝手な飼い主の犠牲となった、かわいそうなワンちゃん


NPOしずおかセラピードッグサポートクラブでは、
不幸な捨て犬達をレスキューし、セラピー犬としての育成や
里親探しを行っているそうです。
「捨て犬ゼロ」になることを目指して。。。


ペットとして飼うのなら、最後まで責任を持ってほしい
心からそう感じた写真展でした。。。


*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜


今日は、またしても通院日・・・
神経内科と膠原病科でした

どうやらやっぱり、貧血がひどいとの事
またまた薬の種類が増えました。
今度は鉄剤・・・
これ飲むと便秘になるから嫌なんだよな

でも膠原病科のH先生
私が週に3日だけどバイトを始めたと話すと、とても喜んでくれました



最後に前回日記の正解です♪抹茶を飲んだのは2日目
正解者のひさりんさん、dina。ちゃん、おめでとう
気持ちだけ・・・プレゼントです

最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいよね。 (Keiko)
2007-08-22 15:45:27
うちも、まぁ、いっぱいいるから・・・もうこれ以上面倒見てあげられなくて、それが悲しくて出来るだけそういう事実から目をそむけてるかなぁ・・・。
お薬、増えたのね。でも、ぷるぷるちゃんの身体のためになるもの!きっと、便秘にもならずに気持ちよく飲めるよ。そういう魔法をかけるのよ~!
返信する
~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ (サトちゃん。)
2007-08-22 16:30:19
二日目かぁ~~・・・。
はずれちった~~~0(`◇´)0 ウー。

生きとし生けるものには全て意味があり、無駄な生はない・・・と思います。
身勝手な人間の為に消えてしまう命。
せっかく生まれてきたのに・・・・。
でもこの様子をしっかり心に刻み、こんな酷い事がこの世からなくなることを祈りたい。
ごめんね、せっかく生まれてきたのに・・・・・。
返信する
捨てたらバチがあたる。。。 (yoshika)
2007-08-22 16:50:34
捨て犬、猫を見ると拾ってきたくなります。怒られるけど・・・今の娘(ネコ)は拾ってきて、暫く隠してました(あんまり大泣きするからバレちゃって

そう言えば・・・以前、保健所から飼ってくれませんか?と言われた事があるのですが・・さすがに、その時は既に犬、猫合わせて十数匹・・・家族にい反対されました

少しでも早く貧血が改善されますように
返信する
Unknown (ひさりん携帯)
2007-08-22 18:02:41
わ~い!見事、正解!本当は3日目かと迷ったんだけど…よかった☆



鉄分のお薬って、ウ〇チが黒っぽくなる事もあるらしいです。しばらく飲んだ事があるので…。
返信する
悲しいね (ステラ☆)
2007-08-22 20:50:26
 40万匹って、すごい!!
 なんて、悲しい世界があるんだろう・・・

 近所にも野良猫がうろうろしてるなあ~


 ぷるぷるさん、貧血かあ~~
 いっぱい、栄養摂ってね
返信する
我が家にも亀が・・ (たら)
2007-08-22 21:37:17
ぷるちゃん、こんばんは~☆

ペットは最後まで飼うべきですよね

我が家の緑亀くん達2匹は息子が小学生1年の時から飼っています。
息子がお世話をしたのは最初だけ・・
あとは餌も水槽掃除もおじいちゃんの仕事です。
「亀は長生きだなぁ」なんて言ってますぅ。
私達はお世話をしないので「・・・・」無言・・
返信する
尊い命・・・ (Michito)
2007-08-22 21:52:17
最近は人命さえ軽視され、殺伐とした世の中になってしまいました。

いつの間にかです。

だれのせいなんて言ってる場合でなくなってしまいました。
人の痛みや苦しみ、悲しみなどを知らない人が多すぎます。
知ろうとしないのでしょうか??

皆で何かを変えていかないと大変なことになります。

子供を持つ資格のない親、ペットについても当てはまります。

罰則強化しかないかも。

このような状態が続くと、英国の動物愛護団体から訴えられます。。

お薬、副作用あってつらいでしょうが、我慢です。。
返信する
Unknown (バリ島)
2007-08-22 22:49:35
お薬が増えるのは簡単だけど、減るのはなかなかでいやになっちゃうよね。

バイトは慣れましたか?帰りにデパ地下で御馳走やデザートを買って帰っているのかな?
返信する
わたしも以前 (ねこまた)
2007-08-22 23:45:41
子宮筋腫のため、生理が恐ろしいほど酷くて、いつも貧血状態であるときどうにもならずに、毎日注射をしにかよったことがありました。
同じく貧血の人がいて「この注射のあとを人が見たら麻薬打ってるとまちがわれそう」と言いあっていました。わたしはこのほうが便秘をしないので良かったです。
お薬が増えると何だか落ち込みますが頑張っていきましょう。
返信する
ウルウル (エガオ)
2007-08-23 02:04:16
私、文章読んでいるだけで泣けてきちゃいます。
小さい頃は、犬によく追いかけられたりしたので怖かったのですが、最近は全ての生き物が愛おしいというか。。。
たぶん、自分が病気になってから「命」に対する見方が変わってきたんだと思いますけどネ。
お仕事を始められて体調はどうですか?
主治医の先生が喜んでくださるのは、本当に嬉しいですね♪
返信する

コメントを投稿