ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

炭酸シャンプー

2014-04-29 13:57:24 | 日々のこと

今頃 嵌まるなんて、遅れているかも知れないけど、
美容院で炭酸シャンプーしてもらったら髪の毛サラサラでスッキリ軽くなったので自宅でも試してしてみました。

私、炭酸を飲むのは苦手ですが(笑)

炭酸の力で、溜まった地肌の汚れや髪の毛に付いたシリコン・整髪剤等を洗い流してくれるんだって。



やり方は何通りかあるようですが私はこれくらいの炭酸水を用意。
:地肌に少しずつ掛けて指の腹を使ってマッサージ。
:炭酸水を2センチ程残し、その中にシャンプーを2~3プッシュ。
:軽く数回振るだけであっという間にシャンプーの出来上がり。
:これで髪の毛を洗い、すすぎもしっかりと。

は先にアトマイザーや霧吹きなどに入れておくとやり易いですね~
のあと、一度洗い流すと言う方もいるみたいです。
*炭酸水は味の付いていない物を使用してくださいね。
*毎日ではなく週に2~3回で充分みたいですよ。

シュワシュワしてすごーく泡立ちます。
乾かしてみると髪の毛の艶も出たし 柔らかくなったような気がする。
(猫毛の方には向かないかも。。。)

興味のある方はお試しあれ。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(..)メモメモ (サトちゃん。)
2014-04-29 16:11:48
やってみよう。
私自身もだけど、最近身の回りをすこぉ~~~し(笑)気にするようになりはじめた娘にも教えてあげよう。
返信する
やってみるわ (うえ)
2014-04-29 18:26:27
ありがとう♪
この通りにやってみる。
この間 美容室でやってもらって 気にいってた。
自分でやるなんて思い付かなかったよ!
よし!やってみる。ジュースじゃダメだよね。気を付けます。
返信する
試したい (ひろ)
2014-04-29 22:28:05
私も炭酸 飲むのは苦手だけど、頭皮がすっきりするならぜひやりたい!まずは炭酸水買わなきゃ
返信する
Unknown (みえ)
2014-04-29 23:18:21
炭酸を使って髪を洗うといいとは聞いていましたが、洗髪の方法までは知らなかったので、試すことができませんでした。
ですので、ぷるぷるさんのご説明が救いの神に思えました!ありがとうございます。
これからはいつでも好きな時に挑戦できそうです。
但し、丁度切らしている炭酸水を入手するほうが先決ですけれど、ね(苦笑)

ぷるぷるさん、感謝いたします
返信する
Unknown (ゆんこ)
2014-04-30 13:17:05
こんにちは♪

「良い」と聞くとなんでも試したくなる私です。
これは500ml入りのボトルですか?
そして一度作ったら使い切るまで使えるのかしら?

私はシャンプーの前にココナツオイルで地肌を洗っています。その後はシャンプーだけでもしっとりしますよ。
甘い香りも好きです。
返信する
サトちゃん。へ (ぷるぷる)
2014-05-04 15:25:48
娘ちゃんはもうそんなお年頃なのね~
スッキリさっぱりするかもね。
返信する
うえさんへ (ぷるぷる)
2014-05-04 15:27:29
体調は回復した?
一度試してみて~

あ、炭酸ジュースじゃダメだからね~(笑)
返信する
ひさんへ (ぷるぷる)
2014-05-04 15:29:57
炭酸水はたまにはドラッグストアで激安になっているので、そんなときに何本かまとめ買いしておくと良いかも!!

一度試してみてくださいな♪
返信する
みえさんへ (ぷるぷる)
2014-05-04 15:34:35
いえいえ。
私もやり方が分からなかったのですが、
ネットで検索しながら一番標準的な方法で試してみたら意外に良かったです。

炭酸水で洗顔も良いと聞きますが、こちらはまだ未体験。
私ももっと炭酸水を仕入れなくちゃ(笑)

返信する
ゆんこさんへ (ぷるぷる)
2014-05-04 15:40:35
そうですよ~
500ミリリットルです。
ペットポトル1本買ってくると、2~3回シャンプー出来ます。
あまり長く置いておいても炭酸が抜けてしまうので、1回使ったら早めに使いきってしまった方が良いですね~

もしくはサワーなどに使ったら残りで、シャンプーするとか。

ココナッツオイル、香りが良さそうです(*^^*)

返信する

コメントを投稿