ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

不二家・株価暴落( ̄□ ̄;)!!

2007-01-13 16:38:38 | 日々のこと
 
実はかなりショックだ・・・

連日ニュースで報道されているから、みなさんもご存知のことと思いますが
不二家が消費期限切れの牛乳を使っていた件。


株を持っていたわけでもなんでもないんだけど・・・
不二家のお菓子は好きだったんだよな
もちろんキャラクターのペコちゃんも

画像は懸賞で当たったペコちゃんのスツール缶(かなり大きい



内部告発によって事実を把握していながら自主回収をしなかった不二家


これでは雪印のときの教訓がまったく生かされてない???
株価も暴落らしい。
あたりまえだよね・・・


当分不二家に行くことはないだろうな。

でも、たぶんこれは氷山の一角?
他のメーカーも似たようなもんなのかなぁ。


ちなみに・・・ 消費期限と賞味期限とは

消費期限・・・決められた方法で保存した場合に、
       腐敗などで安全性を欠く恐れはないと認められる期限。
賞味期限・・・おいしく食べられる限度を指す期限。

つまり不二家は安全性を欠く恐れのある牛乳を使った商品を出荷したことになる。


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2007-01-13 17:12:02
こんなニュースを聞くと、外で売っている物が、買えなくなりますよね。
手作りが、一番、安心・・・ってこと?

私も、ここのシュークリーム・ケーキは好きで、時々、買っていました。
昼間、ドーナッツにも、異物(?)のニュースが流れていましたね。
甘い物大好きな私にとっては、ショックなことばかりです。

ちなみに、、あまり関係ない話しなのですが、我が家の愛犬、名前がペコっていいます^^
不ニ家のペコちゃんから、取ったわけではないですよ。
買った時に、まだ頭に小ペコがあったので・・・そこから付けました。
余談です(ペコリ)
返信する
はじめまして。 (mitamura)
2007-01-13 17:57:09
不二家に言いたいのは、「消費者はモルモットじゃない!」ってことかな?消費期限が切れてても、匂いをかいで大丈夫そうだったから原料に使ったって、呆れて言葉がでないです。それで、不二家のブランドを冠して商品を売ってたんだから、悪徳商法よりひどい!
返信する
ポコ、ペコには罪はない。 (ぶう)
2007-01-13 18:50:23
本当にショックですよねぇ~。
僕等の時代は『ショートケーキ』は不二家って決まってたもの・・・。内部告発ですか。社員は生活が懸かっているからそんな事はないと幹部はタカをくくっていたんでしょうね。ところが最近は契約社員やパートさんが多いから、その仲の正義感溢れる方が告発したのでしょう。許せない事は二つ。期限切れは当然のことで、一つは、すべて幹部が現場の職人のせいにしたこと。どの会社でもこんな事、現場の一社員の判断で出来る事ではない。上からの指示があったからその指示に従ったはずである。二つ目は、11月に判っていたものを、くりすます、お正月の製品が一番動く時期が済んでから発表した事。これだけで企業の体質が判ってしまいます。今回の事件で、不二家は二つの信頼を失ってしまいました。一つは、社会的信頼。もう一つは、社員からの信頼。ぷるぷるさん、ゴメンナサイ。熱くなっちゃって・・・。
返信する
Unknown (voyager036)
2007-01-13 19:26:15
でもあまりにもずさんすぎるよね。
返信する
株を (hiro☆3)
2007-01-13 20:03:28
持っていたのかな?!と思いました。
タイトルと画像が目に入って…

お気に入りのメーカーが、そんな事起こしちゃうと
ショックですよね!お気に入りじゃなくてもだけど…。

どこでも悪な事ってたくさんあるのかな~と
思っちゃいます。ペコ、ポコちゃんが気の毒…。
返信する
最悪 (空です。)
2007-01-13 20:41:49
酷い会社ですね。
今までも賞味期限切れの材料を使ってたそうです。
工場は、ネズミやゴキブリ等がいる製造ラインで作られており、水等も汚染されてたそうです。

不二家の工場は衛生管理不十分で汚いので、改善や改装どころか、建て直ししないと、営業再開は無理なようです。
返信する
Unknown (dina。)
2007-01-13 21:15:36
不二家のケーキは、まぁまぁ好きだったんですよ。
レストランのは好きではなかったですが。
消費期限切れの牛乳を使っていたから??
返信する
埼玉なんだよね。。。 (アニキ♀)
2007-01-13 21:16:06
工場が。。。


買う予定もなかったけどこういう事
するから私達も安心して買えなく
なるし疑ってしまうよね。。。


ペコちゃん好きなのに!!!
返信する
ショックでした・・・ (ライダー)
2007-01-13 21:24:40
不二家の件は、ショックでした。
ペコちゃんが泣いているよ、きっと…(T_T)

雪印のように、不二家も業界から消えていくのでしょうかね~(-_-;)
返信する
かこさんへ (ぷるぷる)
2007-01-13 21:38:54
そうだよねぇ・・・
こうなってくると、手作りだって、
材料が安全かどうか疑問ですよね。

私より高いシャンプーを使っている愛犬は
ペコちゃんって言うんだね▼・o・▼わん!!
かわいい(^^)
メモメモ・・・
返信する

コメントを投稿