ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

少しの優しさ

2013-06-04 08:03:29 | 日々のこと

昨日のこと。
「すみません、すみません」とおばあちゃんがオロオロしているのに、3~4人が足早に通り過ぎて行った。
数メートル後にいた私に聞こえたんだから聞こえない訳がない。
私は「どうしました?」聞いてみました。

「この地下道をこっちに行くとどこに出ます?」と、おばあちゃん。
「こっちに?うーん、すぐそこにある出口に出るだけだけど・・・どこに行きたいの?○○?△△?」と尋ねてみると、
指を指しながら「あそこの出口に行きたいの」、と。

あぁ、確かに分かりにくいわな。

戻ることになるけど しゃーない と思いながら「じゃあ、一緒に行こうか!!」と言うと、こちらが恐縮するくらい何度も頭を下げてくれました。

杖を持ってくれば良かったなーと思いつつ、元気なふりして おばあちゃんの足元にも気を配る。
ホントは二人とも危なっかしいのに(笑)

この先にある病院に行きたかったんだけど タクシーの運転手さんに通り過ぎられてしまい、
自分では「少し行き過ぎただけだから大丈夫」と思っていたら地下道に道を阻まれてしまった・・・と、言うことらしい。

おばあちゃんは何度をお礼を言いながら病院に向かって行きました。

大都会でも何でもない寂れた街の駅前交差点。

無視して通り過ぎた人たちは、全員 立ち止まることすら出来ないほど急いでいたのかなぁ?
おばあちゃんを見送りながら、もう少し優しい気持ちを持とうよ・・・と 寂しくなってしまったのでした。

ま、これが現実なのかなぁ?

あ!!久しぶりに、おひとりさまランチしてきました。あんかけパスタ・・・これでも小もりだよ~

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カッパ)
2013-06-04 10:55:20
ぷるぷるちゃん、良い事をしましたね。自分の事で精一杯の世の中、少しでも立ち止まって対応してくれたら‥と思いますね。
私も余程の事が無ければ見て見ぬ振りは出来ませんが‥パスタは美味しいようね
返信する
Unknown (みえ)
2013-06-04 11:09:02
こちらにとっては少しの優しさ..かもしれませんが、相手の方にとっては、どれほど大きなことでしょう。
ぷるぷるさんの優しさの灯りが、おばあさんの行方と共に、お心にも明るく灯されたに違いありませんね。
聞こえぬ振りをしていってしまう方々の後姿は残念でなりませんが、あたたかなお話に嬉しくなりました。

困ったときはお互いさまですもの。
私も、ぷるぷるさんのような気持ちでありたいです。

噂のあんかけパスタ、実はいまだに食したことがありません(汗)
地元ですもの、一度は味わいにゆきませんとね(笑)




返信する
素敵…☆ (ねーさん)
2013-06-04 11:24:15
おばあちゃんスッゴく嬉しかったと思うョ!今の世の中、自分の事以外あまり関心を持たない人達で溢れて来てるよね…(泣)自分の身体も大変なのに、手を差し延べた優しさに『星3つ』デス!!
返信する
Unknown (蝶子)
2013-06-04 12:42:51
あんかけパスタ!?
初めて見ました。
どんな味なんだろ?

おっと、つい食べ物に目を奪われてしまいました(^^;

ぷるぷるさん、えらい!!
ご自分だって余裕なわけではないのに。
おばあちゃん嬉しかったでしょうね。
見て見ぬ振りをした人も、ぷるぷるさんの姿を見て
優しさを思い出してほしいな。
返信する
Unknown (まきまる)
2013-06-04 15:41:06
お久しぶりです♪
なんだか変な気候が続きますね・・・
こういうときは美味しいものにかぎる!!なんて(^^;)
パスタ美味しそう!!

おばあちゃん、ぷるぷるさんに出会えてよかった♪
人に喜んでもらえるってやっぱり嬉しいですね(^^)
返信する
こんにちは! (*^_^*)♪  (だい)
2013-06-07 13:15:46
 ぷるぷるさん、良いことをなされましたね。 ばあちゃんに変わってありがとう!
 なかなかできないことですよ! それも戻るなんて・・・!
返信する
カッパさんへ (ぷるぷる)
2013-06-09 06:25:28
おはようございます(*^^*)

ほんの少しの気持ちのゆとりで、みんなが気持ち良く過ごせるのにね~

パスタは駅の近くですよー。
今度、患者会の時にでも 是非ご一緒に♪
返信する
みえさんへ (ぷるぷる)
2013-06-09 06:37:56
あらー。パスタ、まだ食してないのですね(笑)
何度食べても変わらぬ味にほっとします。

そうなんです。無視して通り過ぎた人達に少々怒りを感じてます。
おばあさんがあんなに喜んでくれただけに、無視した人達の冷たさが際立ってしまったのかも。
返信する
ねーさんへ (ぷるぷる)
2013-06-09 06:40:31
いやいやいや。
星10個位下さい(爆)6
返信する
蝶子さんへ (ぷるぷる)
2013-06-09 06:44:42
ここのあんかけパスタは学生時代から親しんだ味なので、地元民にとってはお馴染みなのですが。
味を説明となると難しい(笑)

おばあさん、すごーく喜んでくれたので私も嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿