ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

がんセンター公開講座 2

2006-10-10 14:21:39 | 病気・健康
きのう、静岡がんセンターの公開講座「がんを上手に治すために」
の第2回に行ってきました。

第1部は内視鏡科医長の乾先生による「がん検診の進め方・胃がん」について。

がんは日本における死因の第1位を占め、総死亡の30パーセント以上、
年間30万人以上の方が、がんで亡くなっているそうです。

その中でも胃がんは第2位(1位は男性は肺ガン、女性は大腸がん)で、
胃がんの罹患者数は増えているものの、死亡者は増えてはいないとの事でした。

その大きな要因として、検診の普及、診断・治療技術の進歩が関与しているらしい。


胃がんは初期にはほとんど自覚症状がなく、症状が出てからの受診では
進行してしまっていることが多いそうです

検診で見つかった早期胃がんは約9割が治癒するのに対して、
検診以外で見つかった胃がんの治癒率は約5割。

この数字を見ても検診の大切さがわかりますよね

早期発見・早期治療のためにもできれば年1回の胃内視鏡検査を
受けることが望ましいとのお話でした。

胃カメラ、苦しいですよね・・・
ホントならあまり受けたくない検査だけど、今日のお話を聞いて
バリウム検査よりも胃カメラの方ががんの発見には有効であることがわかりました。

私も前回の胃カメラから1年以上・・・
やらなくちゃって思いました

胃がんだけでなく、何の病気も早期発見・早期治療が大切ですよね


第2部は循環器科部長の坂田先生による
「がんの全人的治療・心臓病を持つ方の全身管理」について。

がんと診断されて、がんセンターにやってきた方の中から
術前の検査で心臓病を発見することが多いそうなんです。

心臓に重篤な疾患があると、命にかかわるし、がんの手術もできない…
そのような方はまず先に心臓の治療を行うそうです。

今話題になっている「メタボリック症候群」
がんの予防はできない今、せめてメタボリック症候群患者を減らし、
心臓病などの生活習慣病の予防に努めなくてはいけないとの事でした。


そのためにはまず運動と食事
喫煙はすべての生活習慣病の危険因子だそうですよ

今、喫煙中のあなた
これを機に禁煙しませんかぁ

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛っ。 (ミチリン)
2006-10-10 16:08:19
いつも楽しく、明日への活力にと涙ながらに拝見していて…私が投稿することはきっとないと思って陰ながらプルプルちゃんを応援していた今日この頃。

私も大した病ではないのですが今日医療センターへ月1の検診に行って参りました。慢性化して早6ヵ月、ステロイドの内服なので血液検査も念のためにと…

毎月、大切な愛しの“諭吉”が何枚サヨナラを…と落ち込みながらプルプルちゃんのブログを日課の煙草を吸いながら読んでいくと…((((゜д゜;)))) 痛い!痛すぎる!!持病担当医からもやめることを再三云われても…まだやめず。

今度、職場でもメタボリックの講義を開くのですが議題上げたのは誰であろう?この私!!

プルプルちゃんにはもう何年も前から喫煙を勧められてますよね(汗) まさしく!ジャストミートに(古)凹みましたです(T_T)

明日…いや!今日…いや!只今より“禁煙”致します。次お逢いするときはクリーンな身体になることをここに誓いますです\(○癶∀癶○)/ プルプルちゃんのブログに感謝!!
返信する
みちりんへ (ぷるぷる)
2006-10-10 16:56:08
コメントありがとーO(≧▽≦)O

うれしいよぉ!



でもみちりんはきっと読んでくれてるって思いながら更新してたよ!



病気になって初めてわかる、健康のありがたさ・・・

そりゃ人間いつ死ぬかわかんないし、病気を克服したって事故であっけなく死んじゃうかもしれない。



でもせっかく生きてるんだから、楽しく生きたい。



そのためにも危険因子はできるだけ排出しないとね( ┰_┰)



って、偉そうな事言ってる私(^-^ゞ



みちりんにはストレスも大敵だよーヾ(・ε・。)
返信する
Unknown (さくらこ)
2006-10-10 16:57:06
ぷるぷるさんは、いろいろ出かけ自分の病気に対するケアが、積極的で素敵だなと感心してます。

一つの病気から、違う病気が発見されることは結構ありますよね。

私も、膀胱炎で泌尿器科でエコーをとり、大動脈瘤が発見されました。

そのままだったら、今頃命はなかったでしょうね。

心臓は、虫歯が関係してくるんですよ。

だから、手術前には歯の治療もしました。

病気も、いろいろと関係してくるから・・定期健診も、大事ですよね。



主人は、絶対タバコをやめないと言ってます。

困ったものです

返信する
Unknown (なかぴー)
2006-10-10 17:35:08
検診の重要性良くわかってはいるけど・・・

なかなかね、痛みを伴うものは苦手だなぁ~!!

返信する
あちゃ~ (らび)
2006-10-10 17:54:14
この前、検診の時胃カメラする?って言われたの痛そうだから断っちゃった。(失敗かな

・・・じゃあ、様子みようか

になったからそんなに重要でなかったんだろうけど。

次ぎすすめられたら、痛いの我慢してみます。

反省
返信する
癌、他人事ではなく (aiko。)
2006-10-10 17:59:41
 先日 やっと癌保険入りました。でも、特約は付けれず、安いのだけ・・・MSになる前に入るはずが、保険屋さんがなかなか連絡くれずに、先に病気になってしまいましたから。ゆういつ入れた保険です。あたしの家系は癌家系なので、とても不安なんです。

ぷるぷるさん、あたし馬鹿だから 禁煙してる方、喫煙しませんかと読んで、勝手に混乱してました(爆)。きっと、ルンバ-ルして帰ってきたばかりだからかな・・・。(汗)
返信する
勉強になりました (コムペク)
2006-10-10 18:39:05
ふむふむ・・・って思いながら読みました。

胃カメラ、きら~~い

私も1年以上たってます。うぅ・・・

本当に、早期発見って大切ですよね。

たばこ、私は嫌いなんだけど、どうしても吸う友達と食事とかってなると、喫煙席にならざるをえないじゃないですか。

そうすると、副流煙でしたっけ?自分吸わなくても、人のタバコの煙のほうが有害だって。それ、結構心配だったり・・・

返信する
こんばんは。 (ばなーぬしょこら。)
2006-10-10 21:23:33
喫煙て本当に身体によくないんですよね。

でも 1度喫煙するとなかなかやめられないんでしょうね・・・



知人のだんなさんが 病院の内科にかかり見事に禁煙できましたよ。

だんなさんは 吸いますか?

もし 禁煙を考えているのだったら そこの病院でカウンセリングをうけるといいと思います~。
返信する
ひゃ~(汗) (ミチリン)
2006-10-10 22:02:31
皆様……m(_ _)m

プルプルちゃんm(_ _)m プルプルちゃんがすすめてくれていたのは

《禁煙》でございます。健康に気づかうプルプルちゃんが《喫煙》をすすめる訳が…とんでもないことを(汗)

今回はホント頑張るわ~!!旦那と息子の甘い誘惑に絶対負けないもんね!!!
返信する
さくらこさんへ (ぷるぷる)
2006-10-11 00:07:30
誉めても何も出ませんよー┐(  ̄ー ̄)┌



心臓と虫歯が関係あるなんて知らなかった!

でもさくらこさんは、偶然発見されて良かったよね。

うちの旦那も禁煙はしそうもないです(;´д`)
返信する

コメントを投稿