プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

放牧地の雪 ~14日~

2018-03-17 11:33:36 | 季節

14日、日に日に雪が減っていきます。

うちの放牧地は徐々に雪が溶け、傾斜があるので水がたまる事もありません。

通勤の途中にある放牧地で除雪してあった牧場、雪山があるけど地面が見えて仔馬でも危なくない所がたくさんあります。

放牧地内を除雪する事なんて通常はなかったと思いますが(毎年この道を通ってるわけじゃないので勝手な推測)、これは正解だなあ。

仔馬が居る所は厩舎が近いので、不審者っぽくなるかと撮るのはやめておきました

除雪していなくて、傾斜がない放牧地はこんなふうになっている所が結構ありました。

かつて勤めていた牧場で雪が多かった年、放牧地に馬が歩ける道をぐるっと1周トラクターで除雪して作っていたなあ。

まだウォーキングマシンを入れてなくて出産前の繁殖さんを引き運動してたのですが、1頭を引いて歩くと仲がいいもう1頭がその道を付いて歩いてくれて、一度で2頭の運動ができてました

ガチガチ凍結の地面より雪があったほうがいいのですが、程々じゃないと大変

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝拾い ~13日~ | トップ | ハクチョウとヒシクイ ~1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事