Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

Birthday Girl

2015-03-13 11:29:30 | 日々雑感

基礎英会話クラスのレッスン日記です。

We had a Birthday Girl in our class this week.

今週の英会話レッスンでは、誕生日を迎えた方がいらっしゃいました。

She has very sweet boys, one gave her a nice scarf, another one gave her a chocolate cake, and the other one gave her flowers on her birthday. She was wearing the watch which was given on her 60th birthday. She went to the hair salon. She looked the happiest mother in our class today. I should have taken her picture.

彼女にはとても優しい息子さんが3人いて、お誕生日に息子さんたちからスカーフ、チョコレートケーキ、お花のプレゼントがあったそうです。還暦のお祝いにもらったという時計も見せてくださいました。お誕生日には美容院にもいらしたそうです。その日の一番幸せそうなお母さんに見えました。彼女の写真を撮っておくべきでした。

前回のレッスン終了後に次回の課題として、「ひな祭りに行ったことが言えるようにしておいてくださいね」とメールを入れておきました。

3人の方が恒例の「ちらし寿司」を作られたとのこと。一般的なのですね!

下記のチラシを近隣のスーパーで見つけたので教材として使用させていただきました。

ひな祭りにまつわる日本語とその英訳を皆さんと検討し合いました。

テキストはこの2冊を使用

魔法の英語 音読活動アイデア から

魔法の英語音読活動アイデア―10分でしっかり語彙定着! (授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ)
岡田 順子
明治図書出版

 

p103 Information gap reading を取り上げ、音読の練習と意味の確認

私がモデルリーディングしようかなと思っていても、だいたい初見でも抵抗なく音読なさる方がいらして、一斉音読になります。

「これは中高生の教科書を基につくられているので、中高生はこれらの語彙を知っています」と伝え、ところどころ、語彙の意味確認。できれば事前に語彙は確認した方が音読はし易いでしょう。

インフォメーション ギャップ リーディングのゲーム自体は、空欄に入る語彙を推測することですが、この成人向けクラスでは、

「温室効果ガスのことを知っているので内容がつかめ易いですね」とのこと。

もう一冊のこちらは

英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ?聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付?
苫米地 英人
フォレスト出版

 p124 Buying a Gift のダイアログの練習

その中から以下の2つの語彙について説明しました。

・ clothes

・ closer 

今回も楽しいレッスンでした。


最新の画像もっと見る