切磋琢磨

「命どぅ宝」沖縄から基地をなくそう!

The 3rd LEGMC COLLOQUIMへ

2017-12-20 16:18:40 | 学生生活

今日は歯のお掃除に歯医者さんへ

昼食後お茶を飲み、コーヒーを飲み、急いで歯磨きをして走って行きました。

磨き残しなどの注意をしっかりと受け、次回は食後直ぐの予約はやめておこうと思いました。

今週で年内の授業は終了します。

一週間は主指導教員・佐藤先生のゼミで始まります。毎回、論文を読み、まとめることが課題です。

私にとって一番メインのクラスです。

火曜日は特講展開科目の海外地域論特講1(文化交流史)・比較文化論特講で、展開報告がスタートしました。

トップバッターの方のテーマは「日本人とブラジル人の違い」。

メンバーは大学卒業後数年内の若い世代お二人と私と同世代の先輩と私とでかなり突っ込んだ議論になりました。

話がどこへ飛んでも、担当の乙坂先生が、テキストの内容と比較しその展開を説明してくださるのは大学院ならではの授業かなと思います。

昨日も満足感を胸に、池袋へ

副指導教員の土屋先生のお声がけで学会に参加させていただきました。

The 3rd LEGMC Colloquium

Language Education in Global and Multilingual Context へ

立教大学のクリスマスツリーがライトアップされていました。

藤田先生の宮古島の方言に関する研究や宮原先生のアイデンティティーやナラティブに関する研究、石原先生のJETプログラムのALTの方の研究、マリア先生のCLILに関する研究など、私はおそらく半分くらいしか理解できていないと思いますが、話題がこれまでの人生に関わりのある事柄で興味深く拝聴いたしました。

時間が押していて、司会の土屋先生が、合間合間にurgent questionのある方とのことで出た質問がまた非常に興味深いものでした。

その後、夕食会へ移動でしたが、私は帰路へ

大きな通りへ出ると、目の前を消防車が数台通り抜けます。

消防隊員の方の邪魔にならないように通り過ぎながら、野次馬根性で数枚パチリ

行きにパンを一個、家に戻り小さなお弁当をいただきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月19日(火)のつぶやき | トップ | スタイ、ベビーエプロン、あ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学生生活」カテゴリの最新記事