チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

舞岡ふるさと村

2017年09月20日 | 日記

今日は前から気になっていた「舞岡ふるさと村」へ行ってきた。

横浜市の中で2か所あるふるさと村の一つだ。

もう一つは青葉区寺家町の寺家ふるさと村で、こちらは家から近いので何度か行っている。

里山の雰囲気があり、とても落ち着くところ。

それなら「舞岡ふるさと村」もきっと良い雰囲気の所だろう、と期待をして行ってみた次第。

町田・境橋から境川沿いに走り、高鎌橋から長後街道へ出て小さなアップダウンを繰り返しながら戸塚駅方面へ向かう。

    

戸塚駅から地下鉄・ブルーラインの舞岡駅へ行く途中の坂がきつくて長~い。

やっと上り終えて左折、坂を下った所が戸塚駅隣の舞岡駅のある道岐橋交差点。

     

交差点を右折して走り始めるとすぐに戸塚駅周辺とは全く違った街並みになる。

の両側には畑、右手には水車、舞岡八幡宮が出現。

地元の人が神社に向かって一礼して往くなど里山の雰囲気が出てきた。

    

畑のある辺りがふるさと村のようだ。

 

ただ、寺家村に較べて畑は狭く雰囲気でもチョット負けてる感じかな。

気を取り直して次の目標へ。

この先に「横濱アイス工房」戸塚店があるはず、という事で走り出したが、またもや激坂に遭遇。

戸塚から舞岡駅へ行く登り坂よりもきつい。

やっとの事で登り終えるとそこが舞岡公園南入り口だった。

 

中は色々な施設があって楽しい公園のようだけど今日はゆっくりしている時間が無いので入り口付近だけ見て先に進みます。

すると左手に明治学院大学が現れる。横浜キャンパスは昭和60年に開校したようだ。

校門前で1枚。

明治学院前の坂を下るとすぐに「横濱アイス工房」戸塚店だ。

ちなみに、境川遊水地センター近くには「ゆめが丘支店」があり、何度か立ち寄っている。

ミルク味ソフトを食べようと思っていたんだけど、ふと見ると浜梨ジェラートがある。

今年は未だ浜梨を食べていないので急遽変更です。

梨の味はちょっと薄かったけどそれなりに美味しく戴きました。

  

これで今日のポタは終わり、と思って1号線を走っていると「戸塚宿本陣跡」という標柱が目についたのでパチリ。

1号線沿いには他にも史跡が沢山あるんだろうな。別の機会に見てみよう。

この後は長後街道へ出て、高鎌橋から来た道を戻ります。

今日のコースで平坦だったのは境川沿いだけで、結果的に少しだけ坂錬になったかな~。


今日の走行距離 61.2km、Ave15.7km/hでした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿