チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

津久井湖から宮ヶ瀬湖へ

2014年05月29日 | 日記

今日は妻が検診で出かけたので留守番だったんだけど、清々しい空気を吸いに行こう、ということでクロスバイクでお出かけしてきました。

まず向かったのは津久井湖です。413号線・三ヶ木交差点近くのカフェ「ゼブラコーヒーアンドクロワッサン」という店が雰囲気イイよ、とMさんに教えてもらったのでそこへも行ってみたかったんです。

1時間ほどで津久井湖に到着、湖を眺めながら休憩です。観光センターで「丹沢あんぱん」を販売していたので、補給食につぶし餡と胡麻を買って三ヶ木のカフェに向かってスタートです。

 

 津久井湖  観光センター  湖畔のフラワーガーデン

少し走ると左手に何やら私の好きな看板が目に入ってきます。「巌乃泉・清水酒造」です。神奈川県で最も歴史のある酒蔵だそうです。買って帰りたかったんだけど、あいにく今日に限ってバックパックを背負っていないんだ、残念~。といってここで飲む訳にも行かず、諦めて先へ進みます。そんな心の乱れた状態で走っていたので、しまった~、カフェを通り過ぎて三ヶ木手前の坂を越えてしまったよ。

 清水酒造

ここの坂は少し長くて、戻ってまでコーヒーを飲むほどのコーヒー好きじゃないのでコーヒー&クロワッサンは別の機会に回して次の目的地・宮ヶ瀬湖へ向かいます。

412号→513号で11:30に宮ヶ瀬湖・鳥居原園地に到着、ここで休憩です。ず~っと上り坂だったので疲れた~。そういえば最近坂道を走っていないので足が弱くなったのかな。でもなんとか登って来られた。ここまで来ると流石に空気が美味しい。やっぱり来て良かった~。

      

気が付くと12:00近く、お腹が空いてきた。宮ヶ瀬に来ると食事はいつも湖畔エリアにある蕎麦屋の「山登」だ。店は落ち着いた雰囲気で食事が出来る感じで、私が頼んだ皿そばは蕎麦が5枚の小皿に乗って出てくる。薬味はワサビ・大根おろし・きざみ葱・ウズラの卵・山芋の5種類で好みによって食べるようになっている。蕎麦は手打ちで風味があって相変わらずとても美味しい。蕎麦の小皿が追加注文出来るので2~3枚追加しようと思ったが、補給食の丹沢あんぱんが2個あるのを思い出して追加は無しです。

     皿そば

食事が終わり向かったのは宮ヶ瀬ダム。5月17日の放流には行けなかったので寄ってみた。放流は無かったが、上からの眺めは素晴らしく、遠くに厚木の街並が見える。でも火野正平には見れないな。

 

 途中の道路標識(ヤビツ峠の文字が)  水の郷大つり橋

  インクライン(ケーブルカー)  ダム下の中津川 

ここから県立あいかわ公園の脇を通って服部牧場へ行き、アイスタイムです。ここのアイスは他の牧場に比べて量が少ないんだ。アイスを食べ終わって牧場内をユックリと回ります。するとビックリ!山羊や羊が居るのは知っていたけどシマウマや驢馬も居たんだ~、知らなかったな~。驢馬の眼がなんとも優しい。癒されるな~。

 入口   苺のアイス   

 シマウマ   驢馬

牧場を廻り終えて帰る為走り出してすぐにオギノパン(丹沢あんぱん)の前を通ったが補給食として買ったパンが未だ残っているので写真だけ撮って先へ進みます。

 オギノパン

途中の新小倉橋近くは相模縦貫道と津久井広域道路の交差する所で大規模工事中の為ダンプが多くて走り辛い。この状態は当分続くんだろうな。しばらくの間は平日に走るのを止めよう。

そんなこんなで今日も楽しいポタだった。

この日の走行距離 72.1km、Ave 16.8km/h でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿