牡丹に蝶のブログ

政治・経営・宗教的な話に興味があります。過去から現在までの出来事とかを綴ってみたいなと思います。

この議員自身 市長をしていたことがあるじゃありませんか?しかも…約22間も…信じられません!!

2014-08-11 19:44:48 | 政治



長崎市長平和宣言を自民議員批判
「集団的自衛権言及なら国政で」


http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014081102000048.html

 長崎市の田上富久(たうえとみひさ)市長が9日の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で読み上げた平和宣言で、集団的自衛権の行使容認に対する被爆者らの懸念に言及したことについて、自民党の土屋正忠(つちやまさただ)衆院議員=東京18区、2期、写真=が自身のブログで「平和を維持するための政治的選択について語りたいなら、長崎市長を辞職して国政に出ることだ」と批判していたことが分かった。
 ブログは9日付。土屋氏は、世界各地での紛争を踏まえ「抑止力を組み立てることが政治の責任」として、集団的自衛権の行使を可能にする閣議決定について「現実政治の選択肢の一つだ」と強調した。その上で「長崎市長は歴史的体験を踏まえた核廃絶について語るから権威がある。集団的自衛権うんぬんという具体的政治課題に言及すれば権威が下がる」と田上氏を批判した。
 田上氏は9日の平和宣言で「『戦争をしない』という平和の原点が揺らいでいるのではないか、という不安と懸念が、急ぐ議論の中で生まれている。日本政府にはこの不安と懸念の声に真摯(しんし)に向き合い、耳を傾けることを強く求める」と要請した。
 土屋氏の事務所は、本紙の取材に対し「日程が詰まっていて取材を受けられない。(長崎市長への批判は)ブログで書かせていただいた通り。それ以上はコメントできない」と話した。土屋氏は東京都武蔵野市長を6期務めた後、2005年に初当選。総務政務官などを歴任した。
◆田上氏「伝えるべき内容」
 長崎市の田上富久市長は11日、自民党の土屋衆院議員に長崎平和宣言を批判されたことについて「今の長崎の思いをしっかり伝えられたかどうかが大切。平和宣言として伝えるべき内容だった」と強調した。記者団の取材に答えた。



私見……


衆議院議員で自民党に土屋正忠ていう議員いたんですね。知りませんでした

知名度は まだ 低いのではないでしょうか?
そんな議員が 長崎市長を始めとする長崎平和宣言に噛みつくとは許し難いことです!!


国会議員にならなければ
集団的自衛権の行使について触れてはいけないと言うのでしょうか?


国会議員じゃなければ
核兵器廃絶を話してはいけないと言うのでしょうか?

国会議員じゃないから…
何だというのでしょうか?

土屋議員自身 昭和58年から平成17年まで 約22年間 武蔵野市長をしていたではありませんか?

それでいて土屋議員の言ってることは支離滅裂です!!
信じられません!!


知名度はまだ低いくせに
ただ自民党てだけで この土屋議員の何処かに
傲りがあるのではないでしょうか?

土屋議員自身…
平和の大切さ・命の大切さを教えれる 国会議員だと言えるでしょうか?


これがメディアで取り上げられた土屋議員の話題のブログです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
土屋正忠のブログにようこそ!



「田上長崎市長は集団的自衛権を言うなら国会議員になった方が良い-今日、長崎原爆忌。」


http://blog.m.livedoor.jp/shugiin08846/article/52086458?guid=ON


広島、長崎の悲惨な原爆体験から、大勢の住民を無差別に殺害し負傷者も永らく後遺症に悩まされる核爆弾の悲劇を繰り返してはならないことは全国民の共通の願いであり、核廃絶は人類の目標である。

被爆地長崎市の市長が核廃絶を主張することは重大な使命である。

一方、世界中で紛争や軍事衝突が続き、平和を維持することの難しさを物語っている。

現に、日本の隣国にも核武装して「東京を火の海に」「アメリカにも核ミサイルの報復を」などと主張する北朝鮮のような国家も存在する。

同じ今日、アメリカはイラク国内の過激派「イスラム国」基地を空爆した。

核の悲劇を繰り返さないためにも、現実に立って抑止力を有効に組み立てることが政治の責任もった選択なのである。集団的自衛権も現実政治の選択肢の一つなのだ。

長崎市長は歴史的体験を踏まえた核廃絶について語るから権威があるのだ。集団的自衛権云々という具体的政治課題に言及すれば権威が下がる。

核廃絶の祈りではなく、平和を維持するための政治的選択について語りたいなら長崎市長を辞職して国政に出ることだ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする