《アロマテラピーサロン・ピュアティ》 purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

シアバターココア石けん vol.132

2019-11-28 20:35:57 | 手作り石けん
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

冬は、ホント気をつけていないとお肌がカサカサになってしまう😢

顔が粉ふきいもみたく粉が吹かないように保湿効果アップの冬の定番石けんを作りました。

その前に、全然関係ないのですが(笑)計量カップ変えたのです。




600ml計れて




覗くと一目で数字が分かる♩

オイルを入れるのも口が大きいから垂らさずにすみます。

電子レンジOKなので?湯煎に浸して温められる♩

持ち手も付いてるので(ビーカーより)扱いやすいです♡(ちなみにニトリで買いました♩買って正解だった〜😘)

この計量カップでサクサク計量&撹拌し、メインの温めたシアバターを大さじ1入れました。




たかが大さじ1、されど大さじ1

これだけで、皮膚の保護効果が違います♩

北風に晒されてもビシッと守ってくれる♡

寒さや紫外線の両方に晒されるスキーやスノボーの旅のお供石けんにおススメです。

シアバターは、ガーナやマリ、西アフリカのサバンナに自生するシアの木になる果実の中の核を絞って得られる油脂。

アフリカでは昔から食用、薬用、化粧用として伝統的に使われてきました。

厳しい日差しや乾燥から肌を守り、日焼けしたお肌のケア、あかぎれ、火傷、傷の手当てだけでなく、血行を良くするので筋肉痛やリウマチにも効くと言われてるそうです。

他にも白髪に良いとか、たくさんありますが、また別の機会に♡笑


そして、温かみのあるココアパウダーで色づけしました。




優しげなマロン色🌰

トレースもバッチグー(またもや死語💦)だったし仕上がり具合も良かったので期待高まります⤴︎💕

私の冬のミッションは『乾燥から肌を守る!』ですので、シアバターやミツロウを使ってクリームも作っていきたいと鼻息を荒くしています。笑








コメント   この記事についてブログを書く
« ポーズと意識を少しだけ変え... | トップ | 温めて代謝もアップ♩ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。