《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

陰陽五行説から香りをブレンド♪

2012-05-24 22:11:45 | アロマテラピー
きょうは、aromaworksの原田先生のWS『陰陽五行説から香りをブレンドする』でオーデコロンを作ってきました。

陰陽五行説。。かつてから興味があり、中医学の本などを読んでいるけれど、奥が深過ぎて、ひとりでは『手に負えない』という感じでした。



講義を受け、わたし。。まず、漢字の読み方とか 解釈を誤っていたことに気づきました(トホホ)

陰陽は、2つがまざりあってます。自律神経の交感神経と副交感神経のように、互いに拮抗している。どちらかが強くなればどちらか弱くなる。。

陰がたりなければ取り入れる。陽が多過ぎれば取り去る。食事、自然、生活習慣、環境などで、それらを変えることができます。

どちらが『良い』『悪い』というのではなく、両方が存在する陰陽。

『???』と頭が混合してしまうことも多いけれど

オモシロイです!!すっごく面白い!!

学べば学ぶほど、奥が深そうです。。それゆえに、ハマってゆくんですけどね。

本来の自分は『陰』体質なのか『陽』体質が。。どちらか強いのか

外からの影響を受けた自分は『陰』なのか『陽』なのか

質問形式で探ってゆきます。

じぶんにマッチした香りを中心に



ブレンドしてゆきますよ~。ワクワクしまっす。



わたしの陰陽の精油は、イランイラン
五行の精油はローズマリー

これらを中心にマッチする他の精油も加えてゆきます。

そして、このカワユイ、ローズ柄の香水瓶に注入~(笑)ホント、わたしは香水作りが好きですな~キュンキュンですがな



イランイラン(3ml)ローズマリー(3ml)ベルガモット(2ml)ラベンダー(1ml)ペパーミント(1ml)

世界にひとつだけのオーデコロンの出来上がりです☆

スッキリと爽やかに、開放的に、明るさを持ち合わせた優しい香り。。がテーマでした(←ながっ

かわゆくラッピング♪



あ!!この陰陽マーク。。。好きなんですよね 惹かれます(笑)

お待ちかね?おやつタイム♪♪

ふわぁふわっ



気の置けないメンバーだったので(笑)ホント楽しく、そして原田先生の講義がとっても懐かしかったです。アロマのスクール時代が甦ります。

やっぱり、とっても分かりやすく、とっても面白い(笑)

陰陽だけでも、頭が『???』となるときあったのに、『五行』が加わるとどんな脳内パニックになるんだろうか(笑)

でも!

識りたい!!!学びたい!!!

とっても充実した楽しい時間

ありがとうございました

☆ ☆ ☆ ☆

イベントヨガ・アロマ・マクロビカフェ☆コラボ@与野本町on6/17 参加者募集中です♪




aromatherapy salon purity

アロマトリートメント回数券☆ギフト券

トリートメントメニュー
石けん教室
アロマクラフト教室
ホームケアー講座(検定試験対応講座)
アロマトリートメント実技講座(ホームケア-)
TCカラーセラピー&アロマスプレー
出張アロマ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。