《目黒のお家アロマテラピーサロン・ピュアティ》 purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

One Point Advice

2012-09-30 00:02:51 | ひとりごと
今、わたしが手がけてる(?)ことのひとつ

塗り絵セラピー

毎回、テーマが決められていて、教材のDVDを見たり、テキストを読んだりしながら、取り組んでます。

通信なので、直接のコミュニュケーションはとれませんが、毎回



コト細やかに、添削指導してくださいます。

塗り絵セラピストになるのには、まだまだ先が長いような気がしますが(笑)楽しみです。

時々、お友達やお客様に、

『いろいろなことをしていて、purityさん、いったいどこに向っているの??』と聞かれることがあります(笑)

その当時、まつげパーマや。。そうそうビーズ!!にはまっていたり、最近では、カラー。。。

わたし的には、それぞれ統一されてると思っているのですが(笑)ハタから見たら『あらら~』と思われるかもしれない(笑)

ずっと変わらないことは

アロマトリートメント
手作り石けん
アロマクラフト

こちらは、ずっと続けてゆくだろうなぁ~と思います

逆にすっぱり、やめたものもあります。

そして、今、じぶんに変化をもたらしたい。。と思っているようです。

塗り絵セラピーもその『ツール』のひとつです。

ホント。。興味のあることが山ほどありますよ

One Point Adovice 略して『オパ』

先日、トリートメント&フラワーエッセンスのセッションをしてくださった倉地さんが『オパ』の使い方を習得されたとのことで、お話を伺って、又自分でも調べて興味津々のものです。

くらちさんの旦那さま(オパセラピスト)曰く、『過去は生ゴミ』だそうです♪びっくり仰天しますが、この言葉も奥深いものがありますよね~。

これは、ご存知の方は多いかもしれませんが、佐渡の『プレイスクール』で開発された『自分軸をしっかりと確立する』というツール。

脳、カラダ、気、エネルギー、霊体、感情、地球情報、宇宙情報といったさまざまな側面を同時に整理して癒してゆく。いわば、脳のトリートメント、マッサージ

小脳、脳梁、脳幹、大脳、中脳。。。脳の中を整理してゆきます。

カラダとココロのバランスをいままで大切に思っていたわたしですが、あとは、考え方、捉え方、解釈の仕方、シンプルさ。。そういうものが、大きく関わってくるのだなぁ~と思います。

Body Mind Sprit。。。カラダ、ココロ、魂。。と思っていましたが、もしかしたらMindとは脳の働きなのでは??と。

その三位一体が成立したら、ものすごーく楽しくなるのではないかなぁ~と 優先順位とか、目的とか、絞ることができるとゆーか。。。具体的に動きやすくなる。。。

少なくとも、つまらぬことにクヨクヨウジウジグルグルする時間は減ってゆくんじゃないかなと思います(笑)

その楽しくなるのは、みんなで手をつないでゴールするとか、みんなそれぞれオンリーワンなんだから、がんばらなくていいんだよ~という『楽』ではなくて

じぶんの『やりたい』と思ってることを『実現』できる力を持てるようになることだと思ってます。身軽に動けることだと思います。ココロもカラダも

機会があれば、『オパ体験』したいです。たぶん、近いうちに機会は来ると思います(笑)

アロマテラピーで『癒し』というのは、どういうものか。。を学んできました。そして、癒されてハッピーエンドではなく、続きがある。『癒し』とは過程。。。『その先へ』いくための通過点、休憩、休息、充電

これも、ひとそれぞれですが。。わたしにとっては、そういう捉え方をしています。

アロマルームが未来へと明日へと背中を押せるような、勇気、元気、エネルギーが湧いてくるような、そんな『癒す』場所でありたい。。なりたい(笑)

。。。と思う日々を送ってます(笑)

ようやく、こんなふうに言葉にできるようになりました(笑)

そのために、わたしももっと楽にココロのいらぬものを脱ぎ捨てて身軽に柔軟になってゆきたい。柔軟になるために『自分軸』もしっかり持っていたい。

。。なんて、こーゆゴチャゴチャ言ってるところが、まだまだアレなんですけど(笑)

ひと時代前は、地球情報、宇宙情報なんて言葉にすると、思い切り引かれていたし、引いていたし 最近は普通にそういう話ができるひとたちが増えてきたような気がします。

時代は変化しているのですよね。そして変わらぬものもある

やっぱり、いくつになっても。。死ぬまでわくわくしていたいです

いま、『フラワーエッセンス』を飲んでいるので(笑)敏感になってるようです(笑)

真夜中のながーいひとりごとでした




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« まんまるムーン | トップ | おかえり・さようなら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事