ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

競馬大好きひろりんの大胆不敵な競馬予想。

独自の視点であみ出した
〝ひろりん指数〟で人気馬をメッタ切り!?

≪予想≫高松宮記念

2016-03-27 08:52:20 | 競馬予想
 第46回 高松宮記念 
中京1200M、芝B・左、4歳以上、オープン、定量

◎ミッキーアイル 逃げ切り濃厚
昨年は、阪急杯(阪神芝1400M)2着の後に高松宮記念(中京芝1200M)に出走し、勝ち馬からコンマ1秒差の3着でした。その後、安田記念(東京芝1600M)では15着と惨敗。休養明けぶっつけ本番で出走したスプリンターズS(中山芝1200M)では4着と健闘しましたが、初の海外遠征となった香港スプリント(沙田芝1200M)では熱発の影響もあり7着に敗れてしまいました。昨年は持ち味の逃げ脚質を封印しましたが、前走阪急杯で久々復活させ見事に勝利をあげました。やはりこの馬は、持ち前のスピードを活かした競馬の方が合っているようですね。今回も逃げ宣言をしており、スムーズにハナに立つことができれば念願のG1勝利をGETできそうです。

○ビッグアーサー 潜在能力が高い
デビューから短距離戦線で5連勝してオープンクラス入りした大型馬。初めての重賞出走となった昨年の北九州記念(小倉芝1200M)では2着。オパールS(京都芝1200M)ではオープン初勝利をあげ、京阪杯(京都芝1200M)2着、阪神C(阪神芝1400M)3着と安定した成績をあげ、短距離界ニューホープとして毎回人気になってきました。前走シルクロードS(京都芝1200M)では、使い詰めの疲れからか、デビューから10レースにして初めて馬券圏内から外れる5着に敗れてしまいました。この中間は短期放牧でリフレッシュされたようなので、本来の力を発揮できそうです。

▲ハクサンムーン くるくるが楽しみ
昨年の高松宮記念では、勝ち馬のエアロヴェロシティから半馬身差の2着と大健闘。秋は、セントウルS(阪神芝1200M)8着、スプリンターズS(中山芝1200M)12着と成績が低迷しましたが、前走オーシャンS(中山芝1200M)では勝ち馬エイシンブルズアイから1と半馬身差と差をつけられてものの2着に入着し、久々に元気なハクサンムーンを見れた気がしました。この時、ラジオで実況を聞いてしましたが、確か馬場入場の時5回転くらいしたような気がします。気性の強さから成績は安定しませんが、なんとか頑張ってほしいです。

以上3頭に

 中京コースで2戦2勝、コース巧者のウリウリ
 力差を感じさせない穴馬候補ローレルベローチェ

を加えた5頭で、馬連・3連複ボックス勝負です

「ひろりん指数」を基に予想しています
指数も見てね!!

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ≪ひろりん指数≫高松宮記念 | トップ | ≪ひろりん指数≫桜花賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿