ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

≪予想≫天皇賞(秋)

第142回 天皇賞(秋)
東京2000M、芝B・左、3歳以上、オープン、定量

◎ペルーサ 頑張れ!発馬!
いつも、ゲートの中でガチャガチャして出遅れてしまうペルーサ。レースで実力を出し切れていません。ゲートをきちんと出ることが出来た新馬戦(東京芝2000)、500万条件戦(東京芝2000)、青葉賞(東京芝2400)では、いずれも勝利していることからも明らかです。若葉賞(阪神芝2000)では、出遅れても勝っていますし・・・。今回こそは本当に何とかしてほしいです。言わずと知れた東京巧者。しかも芝2000Mでは2戦2勝。道悪も苦にしませんし、勝機としては十分だと思います。

○ブエナビスタ 問題は休み明けということだけ
デビュー以来、馬券に絡まなかったことがないという周知の実力。痛恨の降着となった秋華賞(京都芝2000)でさえ、3着でしたから。海外遠征したドバイシーマクラシックでも、世界の強豪相手に2着と大健闘。この馬の実力は本当に底知らず。休養前の宝塚記念(阪神芝2200)では、先日の凱旋門賞で2着に入り沸かせたナカヤマフェスタの2着。思えば、この宝塚記念は文字通り、今の日本競馬界を代表する馬たちの祭典でした。問題は、この宝塚記念以来、4ヶ月の休養明けだということですが、鉄砲実績はあるのでたぶん大丈夫でしょう。東京コースでは2戦2勝。道悪の経験は、前走宝塚記念の稍重馬場だけですが、極端に嫌った感じでもないのでこなせそうです。

▲トウショウシロッコ 言われているほど実力差なし
重賞の常連ですが、好不調の波が激しいタイプ。(3、10、8、22)の戦績が物語るように、なかなか勝てず2着、3着で馬券に絡むことがほとんどです。それでも東京コースは(1、2、1、1)と比較的得意で、特に芝2000Mでは2戦2勝(ちなみに08年、09年のアイルランドT)。これか見逃すことはできません。道悪でも好走した経験があり、まあまあこなせそう。菊花賞以来のG1挑戦となりますが、侮っていると痛い目に遭うかも・・・ふふふ。

△アリゼオ 大外枠を活かして!
大外枠は不利かもしれませんが、道悪で内側でゴチャつくぐらいなら、外から見ながらレースを進められる方が良いとも考えられます。距離が長いと言われたダービー(東京芝2400)では、13着と惨敗してしまいましたが、クラシック戦線での連戦の疲れもあったように思います。休養明けとなった前走毎日王冠(東京芝1800)では、リフレッシュ効果もあったようで6番人気ながら勝利。夏の間に、身体的にも精神的にもだいぶ成長したようです。道悪なら血統的に有利なロベルト系。特に、シンボリクリスエス産駒はオススメです。東京芝2000Mでは、新馬戦勝ちしておりコース・距離適性もありそうです。

注ネヴァブション 適性模索中(?)でも
07年には、迎春S(中山芝2500)、白富士S(東京芝2000)、日経賞(芝2500)と3連勝しています。その後は、果敢に重賞に挑戦していますが、昨年と今年のアメリカンジョッキークラブC(中山芝2200)で同一重賞連覇を果たしている以外はいまひとつな成績。距離不足と思われた前走毎日王冠(東京芝1800)では9番人気ながら3着に入着し、この馬の適性がちょっと分からなくなってきました。それでも、東京2000Mでは(2、0、1、1)と好相性。今まではどちらかというと2200M以上の長い距離で使われることが多かったですが、2000Mぐらいが最適の距離なのかもしれません。道悪もこなせますし、穴馬として一考。

 買い目は、
ワイド、馬連、3連複=2、7、9、14、18 ボックス
3連単2、7→2、7→9、14、18 フォーメーション
で勝負


「ひろりん指数」を基に予想しています
指数も見てね!!

荒れそうですね

コメント一覧

オレ様だけど何か?
ちわっ!
出遅れるペルーサ…休養明けのブエナ…間違いなく重場…
シロッコ・シンゲン辺りから軽く流します…!?
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「予想結果」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事