見出し画像

プリンの一行日記

大谷エリアでご利益さんぽ@宇都宮

今晩は~(o^―^o)ニコ

プリオ君が宇都宮市の観光案内所から送って頂いた

「るるぶ宇都宮」を読んで

計画をしました。(8/25 9:00~19:30)

最初は宇都宮城址公園へ行きました。



木造2層の清明台が復元されていて、入り口にはボランティアの方が説明されています。

周りには小堀があり、散歩コースにも良いところです。

昼食は、Dining蔵 おしゃらくへ行きました。



築77年の石蔵を改装された1階は落ち着いた雰囲気にモダンな感じです。

ランチは肉コースと魚コースに分かれていて、デザート、飲み物がついて
1400円です~とても美味しかったですよ。


昼食後は目的地の大谷寺・大谷観音
日本最古の石仏だと言うことで関心がありました。





写真でも分かると思いますが、大谷石の洞窟寺院です。
大谷観音は千手観音で千の手と千の目があるそうですが・・・
千の目には気がつきませんでした・・・




すぐ傍に大谷石採石場跡に総手彫りで彫られた平和観音像
像高88尺8寸8分(26.93m)磨崖仏
階段で傍で見ることが出来ます。




次は大谷資料館へ行きました。(大谷石地下採掘場跡)




地下神殿を思わせる広大な敷地に写真の展示室があったり、ライトアップされた

異空間があります~室温13℃と上着が必要なくらい寒いですよ。

時々天井から滴が落ちて来てドキッとします~

資料館を出てからジェラードを食べて喉もスッキリしました。

続いて多気山不動尊(たげさんふどうそん)にお参りしてきました。

ひっそりと佇んでいるお寺さんでした。

そうそう帰り道に宇都宮餃子のめんめんで餃子を買って
車の中でアツアツを頂きました~肉汁がジュワッと出て来て美味しかったわ。

朝9時に出発して、帰宅が19:30頃でした~色々な所を回れて充実した1日でした。


では、おやすみなさい。

励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事