見出し画像

プリンの一行日記

ベランダの月下美人が今夜咲きそうです

こんばんは🎵

いつ何が起きるか想像を絶することがあります
父は末期がん・・・母は脳梗塞・・・
遠距離介護も11年間でした
父は自宅介護だったので刻々と体力が衰えていく
様子が分かりましたが・・・
まだ大丈夫と姉と一緒に自宅で介護をしました
段々と一人で座れなくなったのでお布団で囲いを
作って倒れない様に座ってもらいましたが・・・
しんどくてすぐ寝かせたり、また起こしたりの
繰り返しでした
朝などは「おはよう~」と顔を見ながら挨拶をすると
「プリン~重いからどいてくれ~」言うので
どうしてと聞くと思い石が乗っているみたい~と
よく言ってましたね
次第に瞳孔が開て来たみたいで眩しい~眩しいと
カーテンを閉めてくれ~とレースのカーテンだけでなく
厚手のカーテンをしめて蛍光灯も切ると目が楽になる様でした
食事もとれなくなり吐いてばかりでした
唯一、リンゴのしぼり汁だけは飲むことが出来ました
そうこうしていると便が自力で出せなくなって・・・
お箸でこそいで・・・(-_-;)上手く出せれなったのを
やっとの思いで出たのは大きな宿便だと思います
亡くなる何日前か、父の好きな薄墨羊羹を食べるから
入れ歯を持ってきてくれと、口の中もやせ細った為か
入れ歯上手く入れませんでしたね
その様子を見て姉と一緒に笑ってしまうと、父も
笑いながら入らない~~~って・・・
もう良いから薄墨羊羹を食べる~って美味しそうに
食べていました
末後の水ではなく末後の薄墨羊羹でした
これは家で見とったから出来たことだと思います
病院だと誤嚥性肺炎になるといけない・・・と
許されないと思います
姉と一緒だから自宅介護が出来たと思います

午前中、お友達の家へお邪魔して寂しい思いになりました


午後はナンプレをしました
今日は「解けたら凄い超難問です!」
こんな問題です





不思議とスラスラ解けて・・・なんと24:26秒
中級者でした
合っているのかな???




では、またお会いしましょう💖


お越し頂いてありがとうございましたm(__)m

励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事