プリンの一行日記

大皿



先日仕事へ行くとおばあちゃんが悲しそうに・・・・・
孫に昼食を出したときに「汚いから食べれない・・・」と言われたそうです
じっくり聞いて見ると大皿におかずを入れて出しそうです

プリンが子供の時はおかずは必ず大皿に入っていてみんなで順番に
小皿にとって食べていたのでその話を聞いて感じたのが今の子供は
大皿からとるのって苦手というか~面倒と言うか~遠慮するのか
あまり食べないんですよね
だからプリンもすべておかずは小皿にわけて出します
そうすると残さず全部食べてくれるので面倒でも小分けしています

利用者さんのお孫さんも遠慮無く言った言葉だと思うんだけど
おばあちゃんはすごくショックを受けていました
なにげに言った言葉だと思うんだけど言われた側にすると
心に突き刺さってしまう言葉ってありますね

次からは小皿に入れてね~~~と一言あればこんなにも
おばあちゃんが傷つかなかったのに・・・・・・・

励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

コメント一覧

プリン
優しいね
ぴんぶーちゃん~(^o^)お (^O^)は (^o^)ノ"よぉ~♪

核家族でも近所付き合いしていてお年寄りと接する機会があれば良いけど・・・・・

今では同じ世代の人達でお付き合いする事が多いですね

学校行事でお年寄りと接するのは良い事ですね

縦の繋がりで色々な事を教わる事で思いやりも出来ていきますもの

ぴんぶーちゃんの末っ子ちゃんは思いやりがあって優しいわ



ぴんぶー
核家族化が 当たり前になってきて

特に最近の子供達は お年寄りを・

汚い とか・・ 差別する傾向が・・

こっちの地域では お年寄りに 敬意をってことで 

むかしの遊び や  お正月の しめ縄作りなどなど 老人ホームなどから お年寄りを

呼んで 学校行事に組み込んでるよ・

いいことだと 思う・

家の末っ子 小学校3年のとき それで知り合った 老人ホームの まったく身寄りの無いおばあちゃんと 仲良くなって

あれから 5年 いまだに 敬老の日や 誕生日 卒業式や入学式の日 まるで本当の 身内みたいに お付き合いしてる(*^_^*)・



プリン
そうね~
とり箸があると良かったと思うけど~

家族で食事する時はとり箸を用意しないよね

親密さと生活環境の違いだと思うわ

後は思いやりがあると言葉使いも変わったでしょうしね



でも先週お伺いするとお花が枯れかかってるって

井戸の水を汲んで水遣りされていたから心優しい

お孫さんだわ~~~って感心したのよ



心配はいらなかったわ
RIKO
バイキングだって大皿から好きなのをとって食べるのは一緒なのにね・・

ただ、とり箸置いとけば問題ないと思うけど・・

うちの子も自分の祖母の作ったものは食べるけどお店で知らないおばあさんがシワシワの手で作ったものは気持が悪いと言ってたのを思い出しました。

親密さとか躾とかが影響するのかな・・?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「友達」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事