プリンの一行日記

簡単らっきょう漬けの作り方です~♪

こんばんは~(o^―^o)ニコ

らっきょう漬けを始めて何年か忘れましたが
鳥取砂丘らっきょうを買い始めて3年目になります
なぜ鳥取砂丘らっきょうに変更をしたのは~
我がマンションの文化祭の打ち上げでらっきょうを
ご馳走になりシャキシャキ感が美味しく感激したからです

プリンが作るらっきょう漬けは何か月も経つと・・・
柔らかくなるのです・・・何故だか分かりませんけどね

洗いらっきょうの簡単漬けは袋に書いてあります

①らっきょうを袋から出して、ボールに入れて流水で洗い
一掴みの塩をまぶしⅠ時間置きます

②さっと水洗いして塩を流し、ざるにあげしっかり水切りをする

③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら②のらっきょうを
10秒間ザル事入れ、一気に上げザルを良く切ってさます

④熱湯殺菌した瓶に③を入れ、らっきょう酢をらっきょうが浸るまで
入れます

⑤らっきょう酢につけて10日後から食べれますが、一ヶ月頃から
美味しくなります

材料 鳥取砂丘らっきょう3キロ お多福らっきょう酢500ml×4
   お好みで鷹の爪

これで出来上がりです~♪
本当に簡単漬けです(* ´艸`)クスクス

では、おやすみなさい









励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

コメント一覧

purin_july
こんばんは~(o^―^o)ニコ

らっきょう漬けの季節になりましたね~♪
我が家は一日らっきょうの匂いが充満してました
お母様が作ってくださるの幸せですね

鳥取砂丘のらっきょうはいつまでもシャキシャキ
してるので、来年も買う予定です
鷹の爪入れますよ~(* ´艸`)クスクス
makkoro88
らっきょう漬けの季節ですねー。
今年も母は漬けたのかしら?
貰うだけのmakkoroです(笑)

母のらっきょう漬けはいつまでもシャキシャキです。
あれ、そういえば唐辛子は入れないのですか???
ちょっとピリッとして美味しいですよね、唐辛子入ると♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事