ユノとぷりんと・・・・

大好きなユノと大好きな東方神起を心のままに綴ります…

KでもJでも

2011-07-23 16:23:07 | 東方神起
これ、たぶん前にも書いてることなんですけどね…

私、東方神起の楽曲がK-POPでもJ-POPでも拘りないんですよね。

東方神起が歌えば、東方神起のカラーになるわけで…

Kの方が好きとか、Jじゃなきゃダメとか、特にないんです。

しいていえば、聴いた瞬間、「あ、この曲苦手」って思わなければ

全然OKなんです(笑)

思いっきりJな曲調でも、ラビンユーとか君好きとかホントにダメ(汗)

日本語で歌って、日本の音楽芸能界の慣習に従って、

日本の音楽番組やイベントに敬意を払って出演している東方神起の2人を見て、

例えば曲調がK-POPだからって理由だけで

彼らをJ-POPな人達じゃないわっておっしゃる方がいるのなら

なんて了見狭いんでしょう、って私は思ってしましまいますが…(苦笑)



正直、【 Superstar】も【 I Don't Know】もCDを購入して

ようやくしっかり聴いたって感じなんですよね。

確かにこの曲、難しいなって思います。

いろんな意味で。

素人受けするんだろうか?とか

カラオケで歌いこなせないよなぁ…とか

だけど、歌ってヒトによっていろんな意味合い持ちますから。

私は聴いててものすごくテンションアゲ↑↑↑になります(笑)

運転してる時なんか爽快だし♪

2人にはこれからもいろんな曲に挑戦してもらいたいです。

いつか出るであろうアルバムには

きっとJな曲調の作品もいくつか収録されるでしょうし

そーゆー時を楽しみにまってましょうよ、ね(笑)



あ、オリコンウィクーリーチャートの集計は明日の購入分(店頭だけ?)までですよね。

もう1枚!とお考えの方はぜひ明日までに(笑)

デイリーは、2位→1位→1位ですねぇ…

この件では私、一喜一憂しないようにしてるんです(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチー (komao)
2011-07-24 11:11:06
Superstarはダンスが難しいし 踊りながらの後半のフェイクも難しい
東方神起じゃなきゃ ここまでもってこれないって思うわ

エーネ用の煽り曲だと思うから
「superstar superstar♪」「eeey-oh!」「girl girl」「boom boom」「down down」なところ
一緒に歌って欲しいのよね きっと
「superstar」の繰り返しの感じが 近田さんが仰る「キャッチー」な感じなんじゃないかと思っているんだわ
上品に盛り上がれそうな気がするんだけど どう?

JでもKでもよろしい
私は表に現れる音楽の括りよりも 
彼らの持つJとKの融合した精神から表現されるその時々の音楽が とても貴重なものとして感じられるから

ま 彼らはどうしたって韓国の人で 国を背負っている部分はあるんだから
そういうシーンでKな部分をクローズアップせざるを得ないし 彼らにとっては当然なこと
 
でも日本が外国な気がしなくて 日本の音楽も大好きで 日本のファンも大好きな二人なんだから
やっぱりそんな二人の音楽に JもKもないわな

取り敢えず 日本で出してくれた楽曲は日本向けのものなんだから
私達もそれなりに向かい合っていくってだけ
アルバムが本当に楽しみだよね

☆留守にしてた友達が今日5枚は買うはず 15万越えたらたいしたもんだわ☆
返信する
komaoさん (ぷりん)
2011-07-26 23:18:29
komaoさん、こんばんは。

>Superstarはダンスが難しい

足元見てるとそう思う。
チューラバの時みたい。
あのダンスも一見ライトに見えて、すっごくハードだって言ってたもんね。
激しく踊るのって勢いで踊れちゃう部分もあるから、
今回の振り付けは実はハードル高いんだよね、きっと。

で、Superstarってね、Kに聴こえます?
私、Kとは違うと感じるんですけど…
以前、J-POPについて外国人にインタビューしてた番組があったんですけどね。
J-POPって独特なメロディーラインらしく、
可愛いんだそうです。
切なかったり、可愛かったり。
意識したことないんでよくわからないんですけどね(笑)

ま、戦略についてはプロに任せるほかないかな、と…
きちんとリサーチしてるだろうしね。
ただ、S社には感じませんがa社の中には2人の東方神起に対して
思うところありってスタッフが少なくないんだろうなぁって(苦笑)
もちろん好意的なスタッフもたくさんいるでしょうけどね、
時にはアウェーな場所でもあるんじゃないかなって…
私、a社を信用してませんから。
返信する

コメントを投稿