プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

釈徹宗著「いきなりはじめるダンマパダ」とルーティン

2019-04-22 23:23:43 | ルーティン
お寺のボードメンバーになって、
浄土真宗っていうのはどんな宗派だったんだっけ、
と今更ながらに復習。昨日は息子と
ググりながら、西本願寺と東本願寺が
どうして別れたか、なんてことを調べたりしてたのだ。
息子の話はなぜか「顕如」から始まってた。
戦国モノの何か読んだのかな。

以前から持っていたこの本を
取り出して、再読。面白い。

身体と言葉と心を整えるには
どうしたらいいか、が書いてあったりして、
いや、これはルーティンのことじゃないか!
校長先生にお伝えしたい。
仏教の教えは「ルーティン」確立への道ですぜ!
思えばシッダールタさん、うつ的なものをお持ちだったし、
親鸞さんだって、もしかしたらその傾向があったかも。
親和性が高くてもおかしくはないね。
明日から使える仏教、って感じでもあります。

釈徹宗さんのお寺は確かシニアのケアホームを
していたような。
「ごちゃまぜの寺」的なことに
早くから取り組んでいらっしゃった。
ハワイに来る前から講演会に行きたいと思って
狙っていたのだが、なかなかタイミングが合わず
実物にはお目にかかったことがない。
ハワイに布教しにいらしてくれないかなぁ。

ダンマパダや仏教についての解説は
カウンセリングと共通するところがいっぱい。
でもカウンセリングは「神」や「仏」を持ち出さないで、
「生きること」について考えようっていう
なかなか、ややこしいことをやっている。
「ほら、仏さんも言ってるし」とか言えると
手っ取り早いって場合もあるのだろうけど。

そういえば「インタービーイング」という言葉を認識
したのは、この本でだったのかもしれないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。