なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコのブログ。時々パステル。

家族旅行にいきました。

2014年10月22日 15時54分17秒 | 子育て
10/19~本日まで、屋久島におりました。夫のたっての希望で、縄文杉を見に
でもね、一ヶ月に35日雨が降る、っていう島なの。そこを、往復22キロトレッキングって、どんなもんなの?でも自然遺産をどうしても見たい!
と、不安と期待の入り混じった気持ちで出かけました
屋久島空港です。ついた日は25度。
な、南国じゃん!

では、トレッキングの様子を。
天気には幸い恵まれ、ありがたい事でした。
森には鹿。

途中、手すりのないこわーい橋や、足場の悪い登り、下り、たーくさんありましたが、イケメンガイドさんのおかげで無事、見られました。


柵がしてあり、近くにはいけませんでしたが、到達できた満足感で一杯でした。
自分と対話しながら歩く事ができたので、それが一番本当によかった。
今度は白谷雲水峡にいきたいなー。
もののけ姫のモロ一族の住まいのモデルだそうです。
また行きますよ、屋久島。
夢がまた一つ増えました!

懐かしー!

2014年07月13日 17時27分02秒 | 子育て
次男がバスケ部に入部して早4ヶ月経とうとしています。
毎日いろいろあるようですが、先輩に可愛がってもらって、先生にもいいご指導をいただきなんやかんや楽しそうでありがたいです。

今日は中体連の二日目。
駐車場の誘導のお手伝いをしていたらOBのK君が来ました。聞いたらもう、高2だそうです。
K君の弟がバスケ部で、その二人は次男と同じ小学校出身で児童会にも来ていた子達。
小さな頃からよく知ってますとも、はい
もう何年と会っていなかったのに、顔は変わってない。背が伸びただけ。
会えば、おー!って声かけてくれるし話もしてくれる、まだまだかわいいK君
次男もK君が大好きで、今日、Kちゃんがね、審判に来てれたよー、といつも楽しそう。
ハイパーな弟とは正反対で、ちょっと要領が悪く、冷静な子ですが、目が優しいとてもいい子。
あー、こんなに立派な青年になったんだなあ、と11年前を懐かしく思い出していました

あら、嫌だ、私も年をとるわけですわ

児童会の仕事は、市から委託されてて、でも、保証もない半分ボランティアみたいな仕事。
なんだかなー、と思うこともあるけれど、こんな風にみんなが成長して行く様を見るのが本当に嬉しい。
この前も、この先生、この先生!と私を見てる方がいたので??と思って近寄って行くと、
OGの子でした。名前を聞くと、あー!!と思い出しましたが、女の子は変わりますよねー、さっぱりわからなかったです

みんなが成長していく様子を見守れる、そして、今度はみんなに次男がお世話になっている。
ありがたいいい仕事だなあ、やっぱり児童会、大好きです

合宿にいって

2014年06月23日 11時26分30秒 | 子育て
次男がこの土日、初めての部活の合宿にいきました。
二年から入ったので、一年扱いでも文句をいえない所を、ご配慮頂き、連れていってもらいました。

出かける時はパヤパヤして出掛けたので、あー、やらかす?と心配でしたが、案の定、晩御飯食べ過ぎの腹痛で現地からお電話頂き
はー、お恥ずかしい!

でも、昨日帰ってきたら、彼なりに荷物を運ぶ手伝い、帰宅してからの片付けの様子を見て、本当に成長したな、と思いました。

今朝話を聞くと、強いチームと当たった時に、相手の監督が

たいしたチームじゃないんだから、さっさと勝たんかい!

と自分のチームに檄を飛ばしてたそうで。

失礼だら、本当に

と言っていました。
いろんな大人がいる事、相手を思いやる言葉の大切さを伝えました

その他も、先輩がベスト5のプレイヤーに選ばれた事、同級生が初めてスタメンに入った事をとても誇らしげに話していた次男。
人の栄誉を讃えられるお前は素晴らしい!
全く初心者で、練習試合にしかでられないけど、本当に成長させて頂きました。

これも、顧問の先生方、付き添いの保護者の皆さま、チームのみなさんのおかげです。
こいつはどうもこうもだ、と持て余しておりましたが、本当にいい部活を選んでくれたな、いい人たちに可愛がって貰ってるな、と有難い気持ちでいっぱいです。
プレイヤーとしても、人としても成長できるって有難い。本当に有難い合宿でした。

有難かったこと

2014年06月15日 20時28分01秒 | 子育て
うちの次男は、ちょっと変わった子です。
よく言えば枠にはまらなくて個性的。
人のことを理由もなく悪く言うことがない。みんなでいるのが大好き。
悪く言えば、いい加減。
宿題を出さない。いいじゃんどうでも、めんどうじゃん?

だから、結構集団が苦手。
いじめには逢う、筆箱はなくなる。

そんな次男が2年間殆ど毎日やってきたテニスを辞めて
この3月からバスケ部に入部しました。
びっくりしました。

運動部に転校ではなく途中からはいるのは異例。
それに、
2年は16人いるので多すぎるからやめてもらいたいと思ってる、と顧問の先生から断られたのですが
諦めきれず、再度お願いをしての入部でした。

勿論、全くの初心者で腕前はない、試合に出るなんて100年早い。
厳しい練習のみで、試合は応援ばかり。

あー、わかってはいたけど、かわいそうだなあ。
と思っていたんです。

私も自分がバスケの経験がなく、なんだか、みんなとうまくやって行く自信もなくて
どよよよーん、だったんですが…

今日、近所の高校で練習試合があったんです。
勿論、中体連の練習なので、次男は応援。
わたしも午後から仕事で、次男を市内の高校に送って1試合だけ応援して帰りました。
幸い、バス1本で帰れるところなので、次男にはバスで帰っておいで、と伝えて。

帰ってきて話を聞くと、3年の先輩が、2個あるからどうぞってパンをくれた。
帰りは、先生や先輩が送って行くよー、と声をかけてくれた。バスで帰ってきたけどね!
と嬉しそうでした。

あー、うまくやっていけないかも、と思っていたのは自分だけで、
見守ってくれてる人はいるんだな。
ありがたいな、と本当に思いました。

本当に神様に感謝しました。今日は嬉しい一日でした。本当にありがとうございます。


あれから一年がすぎて。

2012年03月28日 16時01分32秒 | 子育て
一年後の今、あまり状況は好転していない様子を感じるのは私だけなのでしょうか?
病気も怪我も同じ。
トラブルも同じだけど、初期対応の如何で物事のその後は変わる。
あれだけの犠牲を出し、これだけの人たちを結果的に苦しめてしまったこと。
意識していなかった、知らなかったとはいえ、私も電気に頼っている現代人である以上、
言い訳せず、考えていかなくてはいけない。

そう思い、紹介させていただきます。
フクシマの嘘
みんなで考えよう。これからのこと、未来の子供たちのために。

お紅茶

2011年04月29日 12時37分08秒 | 子育て
 昨日の夜、次男が
「お母さん、お茶一杯いかが?
というので、
じゃあ、お願いしようかな、というと・・・

お湯を沸かして紅茶を入れてくれました。

初めてのことなので、
「ねえ、ディバッグは?」
というので、
「ティーバッグのこと?」
と突っ込みを入れながら・・・
お湯の沸かし方、お湯は暑いから気をつけること、
結局、自分で入れたほうが早かった^^;

さあ、お茶を注ぐ段階になって、
「あつっ!」
ポットの持ち手も熱いよね・・・同じ材質だもの・・・
陶器、熱くないと思ってたのかなあ・・・

自分で注いで飲みました

でも、不思議なことに、自分で入れるよりもお茶が甘かったんです

ありがとうね!

「昨日のお茶、美味しかった・・・」
といったら、
「今日もやる!」
と張り切っていました。

大きくなったな、と思いました。ほんとにありがとうね!

こんな日が来るなんて

2010年11月07日 20時09分07秒 | 子育て
高校生の長男、先週まで本当にだらしが無くてどうしょうも無かった。
お弁当箱は出さない。
朝は自分で起きない。
都合が悪い話になると、何も言わず返事もせずその場から立ち去る。

でした。
私もめんどくさかったので、文句ばっかり言って居ました。
どうせ、反抗期だし、言ってもしょうがないし・・・って。

でも、違ってました。
真剣に話があるって伝えて、色んな話をしました。
今のこと、これからのこと・・・

最初は一般論、自分の知識を振り回して、難しい言葉で相手を煙に巻くような態度の
長男でしたが
私は、
「あんたがいくら変な事をしようと、絶対に見捨てたり人間関係をなくしたりしないし。おかしな事をしようとどんなことになろうと親子じゃないの?」
て話しました。

そうしたら涙を流して、聞いていた長男。

。。。そこから変わりました。
お皿洗い、風呂洗い、洗濯たたみ、晩御飯の手伝い。

何も言わなくてもやってくれるようになりました。

人は変わるんだということを見せてくれました。
ありがとう。

夏祭り

2009年08月31日 21時27分29秒 | 子育て
29日に夫の会社の夏祭りに行きました。
いつもは、家族で行ってたのですが、今年は、次男のたっての願いで
お友達を誘いました。

このお友達、家の長男と、このこのお姉ちゃんが、同級生。
私も、長男の時は全く知らない人でしたが、
今は、仲良くさせてもらってます

普段やんちゃな次男ですが、この子といるととてもおだやか
並ぶときも、遊ぶときも、とても落ち着いています。
きっとこの子のオーラがいいんでしょうね!

二人して、カキ氷を食べ、二人しておもちゃを買い、二人して、綿菓子を買って・・・まるで双子でした。
「双子みたいだね!」
というと、
「仲良し3兄弟だで
とこの子も言ってくれて、とても楽しかった様子でした。
家の兄弟も、よその方がいると、けんかもしないし、助かりました。
来年も是非一緒に・・・
楽しみにしています!

残念!

2009年07月29日 20時05分51秒 | 子育て
 長男が珍しく夏休み部活を頑張っていたんです。
ロボコンを目差して・・・。

昨日、校内一次予選をブロック一位で通過。
・・・と言っても、1ブロック4人ですけど。

今日、二次予選。
8人の中で4位に入り、なおかつ、敗者復活戦の人を倒して・・・
という激戦。
昨日から
「無理っぽいわ・・・」
と言っていたのですが、やっぱり厳しかったようです。

6位でした。
後一勝でいけたかも!と言う所だったので、本人も
「あ゛~」
と言ってました。

いいじゃないか!
今までで、一番充実した夏休みだったから。
あとは、8月に静岡までチームの応援に。
それも大事なことですね!
いい勉強をしたと思います。

負けたのは残念だったけど
「みんなが俺を応援してくれて、
先生も褒めてくれて、本とに嬉しかった
と言ってました。
とてもいいものをみんなから貰ってよかったね!



春休み 悲喜こもごも

2009年03月18日 23時02分23秒 | 子育て
 今日で小学校も終わり・・・
2年生最後の日でした。

通知表、貰ってきて・・・
でも、その前に女子が
「○○君ねえ、・(くろてん:頑張りましょう)がなかった!って
みんなに見せてたよ~」

・・・おいおい、恥ずかしいよ。
本とに恥ずかしい。そんなお見せするほどじゃないんです

 挙句の果てに長男・・・
家庭科の宿題の、ショートパンツの件で呼び出し。
私が縫ったのがばれたんじゃない?疑惑。
やっべ、久しぶりの裁縫でマジでノリノリで作っちゃったわ・・・
ごめん、長男!謝っといてくれ