puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

三十段飾りと千体の雛祭り

2008-04-18 23:58:39 | 信州へおでかけ

 今頃お雛様??という感じですが、長野は旧暦でのお祝いの風習がまだ残っていて、好評につき4月22日まで展示が延長された

 

世界の民族人形博物館

 

の三十段飾りと千体の雛祭りを見に行ってきました。

 

今年はつるし雛にはまり見に行きたいと思っていたのに、3月は子供たちの体調がよくなくて行けずじまいだったのが、展示期間延長ということでやっと行けました

 

 

 圧倒されました

 

 

とっても華やか~

 

 

 

つるし雛たくさんあってすごい

来年のお雛様にはもっと増やしたいなあ

今からコツコツ作ろうかしら??

 

 

雛人形は時代ごとに並べられていて、江戸時代後期のものから展示されていました

 

 見てみて~

 

りーたんと一緒に行ったお友達と2人で「あ~あ~」とお雛様を見て大興奮

じ~と見てとっても楽しそうにしてました。

ガラス張りで目の前のお雛様を触ろうとしてました

 

 あたちのお内裏様はどこかちら~

 

 お隣の版画美術館にはピラミッド形の雛飾りがあり、これも子供たちは興奮して楽しそうに見てました

 

 ピラミッド

 

 桜きれいだね

 

 

 桜の下でおやつを食べたよ

 

桜の名所臥竜公園がすぐ近くなのですが、雨がぽつぽつしてきそうだったし、肌寒く、子供たちもぐずりだしそうだったので、そのまま帰ってきました

晴れてたら、お花見したかったなあ

周りからだけ見ましたがとってもきれいでした

 

 来年飾ろうっと

 

とっても楽しく過ごせました

 

 

 

そしてまだまだ食欲の春です

 

 

 春野菜のトマトスープ

 

春きゃべつ、新じゃが、新たま、人参、トマトスープ、しめじ、コンソメを入れ、圧力鍋で煮ただけのスープですが、最近野菜を食べないりーたんに大好評でした

 

 キウイジャム

 

熟したキウイフルーツを頂いたので、ジャムにしてみました

 

 春きゃべつのメンチカツ

 

キャベツづくしですが、豚ひき肉と、春きゃべつ、にんじん、しいたけ、新たまねぎのみじん切りをコネコネして衣を付けて揚げ焼きに

 

まだしばらく食欲はとまらなそうです

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました~~ (ももたハハ)
2008-04-19 01:34:17
すごい!お雛様の30段飾り?!
びっくりですよ~
画像でも、その迫力が伝わってきます。
今年はぜひ長野の方へ遊びに行きたいのですが
おすすめキャンプ場とかありますか?
ぜひキャンプデビューしたいと
おもってるの~~
テントだけは、去年から準備OKなんだけどね(^^;

返信する
Unknown (もっち~)
2008-04-21 15:08:39
ほんとすごかった~
りーたんも「あっあっ」って興奮してじ~っと見てたよ。

長野にいながらキャンプって1度くらいしかしたことないの・・・
長野市から一番近いとこなら飯綱とかかなあ。
ぜひぜひ会いたいな。
返信する

コメントを投稿