puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

赤ちゃんを迎えて新生活スタート

2007-03-13 10:20:53 | 育児

2月27日に退院し、本日で2週間経ち、りーたんは早いもので明日生後3週間

新しい生活にもだんだん慣れてきたところです

 

3月3日

パパが1週間ぶりに帰ってきて出生届けを提出し、正式にもっち~家の仲間入りです

 

 ママのお雛様と一緒だよ

 

 パパ沐浴

 

パパ2年ぶりの沐浴です 

夜は両家揃って命名式

 鯛やごちそうを囲んでお祝い

 

りーたんは手がかからず、とってもおりこう。

昼間は授乳とおむつ以外はほとんど泣くことなく寝ています。かいのときはちょっとしたことで心配したり、泣かせないようにって思ってたけど、2人目で自分も余裕を持っているのがりーたんにも伝わっているのかな??

ただかいが寝た後、夜の9~12時はダラダラおっぱいを飲んて、抱っこをおろすと泣くので、そのときはりーたんも「あたちの時間」って感じてるのかもしれません

 

先輩ママやいろいろな人から、産まれてしばらくは上の子をよく見てあげてとのアドバイス通り、ママはじめ、ばば、じじもかいにはとっても手厚い待遇

それでもやはり、赤ちゃん返りや精神的に不安定な面も見られます。

落ち着いてきたって思っていたのに、またまた大暴れ、大騒ぎしてます

家中の電化製品をいじくりまわすので、コンセントは抜いてます・・・

そして家中をバタバタ走り周り、りーたんを下に寝かせておくと踏まれそうでひやひや。

触りたくて、上に乗ろうとしたり、目を開けてると目玉を触ろうとしたり・・・2人っきりにはできません。

りーたんのクーハンに寝っころがってみたり、おっぱいをあげようとするとママを占領。

みんながりーたんを見てたり、りーたんの話をしてると自分に注目してほしくて大騒ぎです

アトピーも不安定なせいか悪化して、顔はきれいですが、お腹、足はかきこわしてガサガサ・・・・

言えばわかるようになってきてるので、危ないことだけ注意してできるだけ受け入れてあげるようにすると落ち着いてくれるのでなんとかなってます

かいなりに生活の変化に一生懸命ついていこうとがんばってるので、あまりうるさく言うとかわいそうだなあと思い、できるだけうるさく言わないようにしてます。

そんなかいですが、りーたんをとってもかわいがってくれていて、1日に何度もチュー攻撃

そして泣いていると「どうしたの??」と飛んでいき、おむつを持ってきてくれたりとお兄ちゃんぶりを見せてくれ、優しい子に育ってくれたと、とてもうれしく感じます

新しい生活がスタートしたばかりですが、これからも仲良く楽しく暮らしていきたいと思います

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りこのママ)
2007-03-13 16:24:15
かぃくんとりーたんの2ショット!!
かぃくんもオムツとか持ってきて
手伝ってくれているのですね~
えらぃえらぃお兄ちゃんだ!!
でもやはり、ママを占領しちゃったり
するところはみんなあるのですね~
確かに、下の子はまだわからなぃから
なるだけ上の子をかわいがるようって
よく聞きます。
そして、パパのお風呂入れ!!
頑張ってますね~パパ~
もぅ一緒にお家で暮らせるのですか?
そして命名式!!
りーたん、リコも最初はりこたんとか
りこぴんとかおりこーさんとか
あらゆるあだ名で呼ばれていましたよ~
ってあたしたちが呼んでいたのか(^_^)
これからも楽しいブログ楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-03-13 16:45:43
お久しぶり!
りーたんを抱っこするかいくん、とっても頼もしいお兄ちゃんに見えるよ。
りーたん、ちっちゃくって可愛いわぁ!
そうそう最初って手の平にのるくらいちっちゃくって軽かったなぁなんて思い出しました。
もっち~ちゃんは寝不足大変だろうけどがんばってね。
返信する
Unknown (k5mama)
2007-03-14 22:27:40
おぉ!!
旦那様、なんだか若々しくみえるね~。って、若いんだっけ?
かいくん、ちゃんとお兄ちゃんしていて、えらいね。
赤ちゃんがえりがあるのは当然だよ!
うちの兄は、未だに弟に触ろうとしないよ。どうしたらいいのか・・・今日すくすくで相談しちゃったよ。まぁ、そのうち・・・てありきたりな言葉しかもらえなかったけどね。

また、落ち着いたら遊ぼうね~。
返信する
赤ちゃんのアトピー(アレルギー性湿疹)と闘う (TARO)
2007-03-15 08:13:49
赤ちゃん、幼児のアトピー(アレルギー性湿疹)は本人も両親も苦しみますね。この治療をすれば必ず治るという保証があればまだ救われるのですが。残念ながら今のところ西洋医学だけではなかなか難しいようです。根本治療をするには、諦めずに環境や食物・飲み物を変えることによる辛抱強い体質改善を試みてみましょう。長年アトピーを患っていた私の娘の例などがご参考になれば幸いです。
返信する
赤ちゃんのアトピー(アレルギー性湿疹)と闘う (TARO)
2007-03-15 08:14:53
赤ちゃん、幼児のアトピー(アレルギー性湿疹)は本人も両親も苦しみますね。この治療をすれば必ず治るという保証があればまだ救われるのですが。残念ながら今のところ西洋医学だけではなかなか難しいようです。根本治療をするには、諦めずに環境や食物・飲み物を変えることによる辛抱強い体質改善を試みてみましょう。長年アトピーを患っていた私の娘の例などがご参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (陽ママ)
2007-03-15 22:19:02
かいくんの様子、うちの陽とすごく似ている~。
やっぱり自分に注目してほしいんだよね。
それをわかっているんだけど、最近は私自身やることいっぱいあってイライラしちゃうから、ちゃんと相手してあげられてないんだよね。
もっとお兄ちゃん中心でやらなきゃって改めて思ったよ。
もっち~ちゃんもご両親に頼りながらがんばってね。
また会えるの楽しみにしているよ。
返信する
Unknown (もっち~)
2007-03-16 10:38:17
りこのママさん>かいはお兄ちゃんになって頼もしい反面、かまって欲しくてまたまた大暴れの毎日。あっというまに時間が過ぎていきます。
これからもりーたん共々よろしくお願いします!!

ゆっこちゃん>2年前のことなのにこんなに小さかったっけ??って思うよ。そしてかいと比べると大きさが全然違うからおむつ替える時変な感じだよ。ゆっこちゃんは体調どうかな??無理せずマタニティライフ楽しんでね。

k5mamaちゃん>だんなは私より3つ上だよ。次帰ってくる時はベビーバスじゃないだろうから最後の沐浴ってやってもらったよ。
興味持ってかわいがってくれるのはいいけど、加減が分からず頭なでなでのつもりがおもいっきりやるからヒヤヒヤだよ・・・

TAROさん>コメントありがとうございます。
うちの息子も産まれてしばらくしてアトピーで大変な日々でしたが、漢方をはじめ体質改善に努める日々です。

陽ママさん>今までママ独占してたからかわいそうなだなあって思うけど、自分も寝不足だったり疲れてくると優しい気持ちばかりではいられないよね・・・
お互いがんばろうね。
返信する

コメントを投稿