笑顔がいっぱい

家族と私・・・

サッカーを始めることに

2008-10-05 20:16:33 |   サッカー
先日、日曜日に練習しているサッカーチームの見学に息子と行った。
買い物のついでに、そういえば練習しているかもと訪ねてみただけだったが、息子はすっかり始めたくなった様子。

まだ何も準備はしていないし、日曜に練習があるということは、私も休まらない…。

そう思うと、あまり気持ちは乗り気ではなかったけれど「やってみたい」というので、試しに。

興味を持つと、意外と前向きな息子なので、予想通りの展開に。

そして、今日は練習の体験に参加。
練習時間は9時から12時まで。
まだ5歳にならない息子に3時間の練習はどんなもんかと思ったけれど、さすが指導者は工夫をしていますね。
先日のインストラクション研修で「ファシリテーター」としての役目について考えさせられたけれど、いわゆる「コーチ」とか…。
ただ教えればいいというものではないことを痛感したばかりの私にとって、指導者の方がどのようにして3時間の練習をこなさせるのかとても興味のあるところであった。
(ちょっと矛先が違ってしまうが)

練習が終わって、普段これだけの長い時間何かに取り組むといった経験の無い息子は、疲れてぐったりだったけれど「楽しかった」と言う。

また来たい  というので、シューズなど買って、準備をしてあげることに。

教えるって大変なこと。
小さな子供を指導してくださったコーチの方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

最新の画像もっと見る